2012年06月30日

裏桜製作レポ その5

image/2012-06-30T08:12:42-1.jpg

仮縫い一回目終了^▽^
もうちょっとウエスト絞った方がいいかなー。全部で4〜5cm分散して調整しよ。


image/2012-06-30T08:12:42-2.jpg

ちょっと寸胴気味になっちゃった。
普段作らないから女の子のライン難しい><

2012年06月29日

裏桜製作レポ その4

image/2012-06-29T22:00:23-1.jpg

仮縫い用のパターンカット終了です。
今日はしるしつけと、ピン打ちくらいまででおわっちゃうかなぁ。

裏桜製作レポ その3

image/2012-06-29T20:05:35-5.jpg

ジャケットのパターンカット一回目終了〜!

いつもは洋裁用のパターン用紙使ってるんですが、今回はお引越しの時に旧居で使っていた障子紙の余り代用したんたけど、使い勝手いいかもです。

新居は全部洋間だから障子なんて一枚も無いし、パターン作るので使い切っちゃおう。

でも障子紙って幅が色々選べるし、いっその事ずっとこれ使うってのもいいかもなぁ。
適度に厚みがあるから多少乱暴にしても破けないのが有難いです。



余談だけど、引越し前に旧居の障子全部張り替えたはいいんだけどもさ、もしかしたら取り壊しになるかもって話を聞いてガクーってなったよ。
結構な数の張替えしたのになぁ・・・残念。


image/2012-06-29T20:05:35-4.jpg image/2012-06-29T20:05:35-3.jpg

ちゃんとした絵型描く時間がなかったので、仕事の休み時間にちょいちょいラクガキしたやつです

image/2012-06-29T20:05:35-2.jpg




image/2012-06-29T20:05:35-1.jpg

あと、補材をまとめておくトレイ的なやつ。
銀色のは小道具に使ってるやつを代用、白いのは本当はメガネ置きとして売られていたものです。

裏桜製作レポ その2

image/2012-06-29T18:03:44-1.jpg

スマホやらあいぽんやらで色々試してみたけど、画像のサイズとか写真のアップロードとかだとガラケーが一番使い勝手がいいやorz

裏桜のパターン作図一回目完了です。
基本的な身頃の形は通常祖国とか相棒の軍服が元なので、袖と襟は兼用です。

燕尾と前身頃の切り替えしちょっと悩むけど、一回これで仮縫いしてみよ。
組んでみてあんまりにもだったら修正すればいいや。

作業スペース確保^o^

20120629_153241.jpg

端っこに積み上げてた荷物も段々荷解きが終わってきて、大きな紙広げられるスペースが確保できました。

あとさ、あんまり意識してなかったけども、テープ台とかペン立てとか、小物置くトレイとか、必須って訳じゃないから追々新調すればいいやと思ってたものたちが案外自分の中では重要だったです;;

シャーペンとかはさみとか、置き場所が無いとさっと手を伸ばしたときにそこに無いってうのがダメみたいで。
慌ててホームセンターやら雑貨屋さんやら回ってきて、まだまだ不便はあるけどどうにか道具の置き場所が決まってくれました。決まってくれてないのもあるけど^q^

画像右側の作業台にと購入したガラステーブルも、使ってみたら微妙に高さがあるので、こっちもクッションか何かで座高を調整しないと疲れそうだ。

ミシンとか裁縫箱なんかは棚が無いので(前つかってたのは寝室に移動した)やっぱり置き場所が決まってなくて床に直置きだし、ゴミ箱もなんだかあちこちフラフラお出かけしちゃうし。

終わらないなぁ。
posted by noel at 15:49| Comment(0) | 日常雑記

2012年06月25日

ついに向こうの在庫がなくなった

写真 1.JPG

作業部屋はこんな感じ。
まだ棚の中がごちゃごちゃしているので、箱とか瓶とかでぴしっと並べてやりたい…;;


写真 2.JPG


このところの私の100円ショップへの貢ぎ具合というか投資具合は異常。

にしてもカメラアプリ、適当なのが無いなぁ…。
大きさがちょうどよくて、ホワイトバランスと露出が調整出来るので、何か適当なアプリ無いかな。
このカメラは大きさがちょうどよくて気に入ってるんですが、オートフォーカスが甘いというか、ピントが合ってくれないので困る;;
posted by noel at 00:23| Comment(0) | 日常雑記

裏桜製作レポ その1

写真.JPG


今日から裏桜の製作にとっかかります!

ようやくあいぽんでの投稿にも慣れてきてたし、なんとか作業するだけのスペースも確保出来たし。

早ければ来月に友達に着てもらえそえです。
都合がつかなければ、お菊アナザーと並べて眺めて楽しみますw

さてー、材料一式出すのと小物の整理で眠くなってしまったので、今日はこれだけ^q^

2012年06月22日

やすよし

20120622_233613.jpg

ゆうたろすさんにアイオーン言われるステッカータイプの時計・・・。
やすよしのくせに時間は大変見難いです。

文字盤は自作で色々アレンジがききそうなのですが、今はモノの置き場所を決めてあげて普通に生活できるようにするのが第一なので、まずはデフォルトのまま使っていこうと思います。

うーうー、針とかラッカーで着色したりしたいよ;;

つかね、そろそろ裏桜にとっかからないと、本格的にまずいからね!
サボってるんじゃないんだよ、帰宅したら常に体動かしているのに、洗濯も掃除も荷解きも終わらないんだ・・・!


あ、ツイッターではぽちぽち呟いてたんですが、来月大阪行きます^o^
ちぃと遊んで、ヨリト帝国とコスプレしてきます。

ちぃとは何やるかどうか以前に、コスしないでお茶してまったりするだけでもいいねーって話しているので今の所未定。

ヨリト帝国とはヘタカフェで島国と、3Zの土沖やってきますー。
大阪久しぶりなので、会場が被ったらお話して下さると嬉しいです^^
posted by noel at 23:58| Comment(0) | 日常雑記

2012年06月20日

どうにか落ち着いてきました

20120617_DSC0256.jpg

にょ日⇒サキナさん
アナザーお菊⇒ノエル

撮影⇒あきらさん


膝に乗って頂いて、だっこさせてもらった!至福ー!!!




−−−−−−−−−−−−−




撮影会&買い物から帰ってきて、旧居の引渡しも完了して、どうにかこうにか落ち着いてきました。

あとは地道に新居の片付けと、モノのおき場所を決めたりとか導線考えながら配置してくだけなんですが、これがまた地味に時間がかかって楽しい作業なんですー^o^

ちょっとヘンテコな配置になっちゃってるんですが、キッチンの作りは結構気に入ったものに出来ました。
うひひ、動きが凄くラク!


あさっての休日には背の高い壁面収納ラックが届くので、そいつを組み立てて布と小物を収納しまーす。
白いやつで、ディスプレイラックもかねてるの。楽しみ^▽^


で、テーブルが届いたんだけどもね、寝室が服で埋まっていて、これ一度全部洗濯しないといけなくてね・・・未だにリビングで寝てます;▽;ちゃんと寝室で寝れるのいつになるのかなぁ。今週中には全部やっつけちゃいたいなぁ。
posted by noel at 00:21| Comment(0) | ■珍装・APH

2012年06月18日

京はみちるとご飯&布屋めぐり!

20120617_DSC0112.jpg

開 国 な う

白いお菊⇒電気ちゃん
黒いお菊⇒ノエル
桜⇒いちやちゃん
桜ちゃん2P⇒サキナさん

撮影⇒あきらさん





----------------



昨日の楽しさの余韻と疲労感と萌えで朝を迎えてますおはようございます。

もー、体ばっきばきなんですが、引越しでこの疲労感にも慣れてしまったので案外通常運転です。

しかし荷物がぐちゃぐちゃなので、とっととフロント行ってダンボール買ってこよう・・・衣装とか諸々発送せねば。


で、今日は久しぶりにみちると会ってゴハン食べて、その後布屋さんめぐりです。
会うの何年ぶりだろ!約束してから顔見れるの楽しみで楽しみで!

コス始めた当初からの付き合いがある一団の中の一人なんで、懐かしい話に花咲かせてくるよー、おー。
衣装作りが毎回毎回マエストロなので、にほろいどとか相談してくるわ。

つか、みちるもヘタやろうず。
posted by noel at 08:52| Comment(0) | ■珍装・APH

2012年06月17日

お久しぶりでーす

IMGP20120617_1119.jpg

【速報】 鎖 国 な う


アナザーにょ日⇒サキナさん
アナザーお菊⇒ノエル

撮影⇒えーと、電気ちゃんかいちやちゃん


------------------


お久しぶりですー!

先週にどうにか新居への移動が完了したんですが、なんにしろまだバタバタしてて、テーブルも届かないので床にランチョンマット敷いてご飯食べてるような状態です^q^

暫くは荷解き、届いた家具の配置と組み立て、掃除と洗濯に費やされそう・・・。




そんな中で息抜きにと、祖国あわせに行ってきました!

メンバーは

お菊 1P⇒電気ちゃん
お菊 2P⇒ノエル
桜 1P⇒いちやちゃん
桜 2P⇒サキナさん

撮影⇒あきらさん

・・・の、5人。

サキナさんは初めまして、あきらさんはお久しぶりです^▽^
初対面のサキナさんはほんと清楚なお嬢さんでイイコイイコしたくなる方だったんですが、撮影中微妙な匙加減でぐるぐる巻きに緊縛されるわで、レイヤーさんの擬態の絶妙さに翻弄されました。

新宿の京町撮影会だったんですが、ここって居酒屋さんなんですね!内装が凄く凝ってて、今度はご飯とお酒のみにいきたいなぁ。


で、今は宿泊先のホテルでフロ上がりにゆっくりツイッターしながら写真整理して、フットケアで癒されるのであった・・・。
ここんとこずっとバタバタしてたので、ろくに体の手入れしてやれてなかったのであちこちボロボロです;;

今週中には注文した家具が全部届くので、ある程度衣装作りにも入れそうです。

人に着てもらう為のアナザー桜ちゃん製作レポ始めるので、よかったらお付き合いくださいませー!
posted by noel at 22:53| Comment(0) | ■珍装・APH

2012年06月08日

チェス部屋

20120608_203702.jpg

途中経過




20120608_203802.jpg 20120608_212049.jpg

端っことかテレビの下とかは手付かずだけど、ほぼリビング前面に敷き詰められました^o^
12日に大型家具搬入するので、その時に空いた時間で仕上げやっちゃおー。
posted by noel at 23:29| Comment(0) | 日常雑記

タイル届いた^o^

image/2012-06-08T18:06:05-1.jpg image/2012-06-08T18:06:05-2.jpg

image/2012-06-08T18:06:05-3.jpg image/2012-06-08T18:06:05-4.jpg

タイル届いた!
これからリビング一面に、市松模様に敷き詰めるです。おー。
posted by noel at 18:08| Comment(0) | 日常雑記

2012年06月02日

あとちょっと!

20120601_122736.jpg 20120601_122653.jpg

昨日はユウタロスさんと二人で新居に行って、役所関係移したりガス通したり、床材発注したりでした。

白黒の床材届くの楽しみ^▽^
使ってみてよさそうだったら、順次自分たちの部屋にも使おうかと思っています。

もー、インテリア関係は色々考え出したら際限なくてですね・・・とりあえずまずはリビングに集中して、あとはちょっとずつ手を加えていくですよ。自室とリビングと寝室とキッチン、バスルーム同時進行とか無理!!つか、疲れるわw

なかなか自分たちでこれだっていうものが見つからないと、選ぶ基準が曖昧になって精度が下がる気がするので、のんびりいく事にしました。

で。
週明けの次のお休みには床材届く予定なんで、フローリングのリビングにモノトーンのプラスチックタイル敷き詰めます^▽^
posted by noel at 07:31| Comment(0) | 日常雑記