2013年01月31日

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ15

image/2013-01-29T21:43:30-1.jpg image/2013-01-31T21:16:35-1.jpg

昨日は一日ついったとラインで島国記念日祝ってました(*´`*)
今日から作業再開です〜。今日はぽっけ4箇所完成させて、襟、袖をくっつけてなんとか服の形にしてしまいたいです。
で、土曜日にはスタートからベスト作りに入って、遅くても火曜日には電気ちゃん宅に発送かにゃー。


image/2013-01-30T21:39:51-1.jpg

で、昨日のお夕飯の肉じゃがです^o^

それと急いでツギハギした、2年分のしまぐに撮影!

20130130.jpg

電気ちゃん、ヨリト、蒲公英ちゃん、蜜ちゃん、のんさん、ご一緒してくれてありがとー!!大好きですちゅっちゅ!!(´ε` )

2013年01月29日

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ14

image/2013-01-29T21:28:25-1.jpg

見頃が合体しました(・∀・)
あとは袖とか見返しとかポケット×4ことか。じりじりちょっとずつ休み休み進めてます。

なんかね、呆れる程集中力がなくてですね、すぐに息切れします。

あ、あと二時間半くらいで結婚記念日だね!
その時間にはついったに張り付いてフォロワさんとお祝いしよう(*´∀`*)

2013年01月28日

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ13

image/2013-01-27T22:44:16-1.jpg image/2013-01-28T22:36:28-1.jpg

で、昨日からミシンとアイロンの往復が始まりました。
人によって衣装の進め方はそれぞれだと思うんですが、色々試して行き当たったのが、道具毎に一区切りつけるやり方っていうのが自分には一番合っているみたいなので、以来ずっとそのやり方で作っています。

んーと、つまり

シャーペン、定規、消しゴムを使って作図する
トレペを当てて、作図から型紙をトレースする
カッターとはさみでトレースしたパターンをカットする
・切り出したパターンを布に当ててピンでとめる
チャコと定規とはさみを使って裁断する
チャコペーパーとルレットを使ってしるしつけをする
・パーツとパーツを合わせてピンを打つ、針と糸でしつけ縫いをする
ミシンで縫う
アイロンを使って整える

みたいに、今日はこの道具を使って出来るだけの作業をやって、明日からは次の道具ね!って感じ。うーん、なんかわかりにくくてすいません。

以前はパーツ毎に作業区切ってたんですけど、どうにも集中力が続かなくてやめちゃいました。

後はヘタリアのDVDとかキノのDVD流して、一周したら一休みとか。

30分〜1時間くらいのやつがベスト。

他にもiPhoneの集中タイマーっていうアプリ使って時間区切ったり。

2013年01月27日

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ12

image/2013-01-27T19:17:25-1.jpg

新しい仮縫い!なんとか一発で思ってた形が出てくれたので、これで進めます(・∀・)
あとは何も考えずに手を動かすよ!間に合えー(*´`*)

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ11

image/2013-01-27T17:06:05-1.jpg

パンツだけできた(・∀・)
前に同じパターンで作った学ヘタのパンツは尻からチンポジまで盛大に裂けたとか言ってたので、かなり頑丈に縫ったよ!これでダメなら大人しくケツ差し出してください電りすさん。

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ10

image/2013-01-27T15:45:54-1.jpg

おおん、ベルト取り付けに入ります。ここまでくるとあと少しなんだけど、ボタンホールやら何やらで地味に長いんだよねぇ。あとひとふんばり(・∀・)

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ9

image/2013-01-27T13:29:51-1.jpg

午前の用事が全部終わったので、お昼からもそもそ製作開始しました。
休憩はさみつつパンツ終わらせて、今日中にジャケットのあれこれ全部決めてやるー。最初のピン打ちくらいまでは進めたいな。

2013年01月26日

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ7

image/2013-01-26T23:12:48-1.jpg

パーツをちまちまピン打っています。
パンツは毎回ポッケの組立が終わるとそこから形になるまでがあっという間で、最後にベルトのところでまた進みが遅くなる感じ。

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ6

image/2013-01-26T20:05:44-1.jpg

昼間に縫製にとっかかろうとしたんですけどねー、今になって眉毛の家のスーツの特徴を最優先するか、オフィシャルの絵を最優先するか迷いだしてねー!

結局修正のきく限り&技術が追いつく限り、それと時間が許す限りでイギリススーツの特徴を優先する事にしました!
で、作図をどうにか修正版引き終わって、今からトレスして裁断なんだけど流石に気力ゲージからからなので、今夜は息抜きにパンツ組み立ててフロ入って寝ることにした_(:3 」∠)_

学ヘタから大分変更かたけど、変更は全部で↓こんなかんじで。

・タブルブレスト
・チェンジポケット追加
・ハッキングポケット
・センターベンツからサイドベントに
・ノードラインを0.5上げ

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ5

image/2013-01-26T12:42:54-1.jpg

ジャケットパーツ用意が終わりました!あとはもう只管印つけて組み立てていってって感じです。

パーツ数は細かいのも全部含めてで79でした。数え間違いでなければ^q^

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ4

image/2013-01-26T11:45:30-1.jpg

表布が届いたので裁断に入ります^o^
裏地と芯の準備はやっといたので、どうにかこの週末でジャケットだけでも着れる形になってくれるといいな。

ベントの処理がセンターになって倍になったのと、地味にポッケの数が増えているので今夜はこのあたりまでが限界かなぁどうかなぁ。お茶でも飲みながら休み休みやろうと思います。

2013年01月19日

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ3

image/2013-01-19T17:17:22-1.jpg

のんびりまったりパターンの切り出し完了しました(`・ω・´)

今回は先に裏地と芯を用意して、ベストの仮縫いまでやる予定です。
ボタンなぁ・・・ちょっと探してみたけど適当なの見つからないし、困ったときのくるみボタンにしたいとこだけど、出来れば袖口ボタンと合わせたいなぁ。

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ2

image/2013-01-19T16:06:08-1.jpg

パターンの修正とトレースが完了しました!

基本的に学ヘタのジャケットからあまり変更してないんですが、

・小銭用ポケットを前見頃右側に追加
・ノードラインを0.5上げ
・ラペル0.2カット
・センターベンツからサイドベントに変更

多分見た感じとかあんまり変わらないかと思うけど、この辺は完全に自己満足です^q^
今夜中に裏地と芯カットして、明日はボタン下見に行こうかな。

つか、今までセンターベントにしてたけど、背面から動きのある撮影する時にはサイドベントのほうがお尻すっぽり隠れていいかなあとも思った。キャラにもよりけりだけど。

眉毛私服スーツ(スリーピース)製作れぽぽ1

image/2013-01-19T13:13:04-1.jpg

久しぶりにスーツ作ります!
電気ちゃんの眉毛用、スーツ(スリーピース)です。

ジャケット元は、学ヘタ男子制服のパターン↓
http://accolade.sblo.jp/category/1118118-1.html

眉毛さんスーツって事で、ポッケの角度変更&小銭入れ用のポッケ追加します。

ベストはヨリトに作ったへたカフェベストをちょこっと改造する予定です↓
http://accolade.sblo.jp/category/1551129-1.html
この型紙。

今週末〜来週末くらい、細かい仕上げや調整も含めて出来れば二週間くらいで仕上げる予定です。

2013年01月03日

冬コミいってきました!

121229_151158.jpg

おこめ⇒うさちゃん まゆげ⇒電気ちゃん 爺⇒のえ


冬コミ行ってきました!
なんか年末毎年毎年冬コミをお菊でしめるのが恒例になりつつある気がします。

買い物よりも同窓会というか、交流メインで遊びにいったので、久しぶりに顔みれた人たちも結構いました。お話出来て、本当に充実した年末だったよー。

この日は↑の3人と、私服のヒロミチさんとご一緒させていただきましたん。
はぐれ組も久しぶりだけど、そもそもこの学ヘタ制服に袖通すのが1年半ぶりというwww
つか、ヘタ衣装そんなんばっかりだよ。一回しか袖通してないとか、そもそも袖通してない衣装ばっかりだわ。眉毛のSP衣装どっかで出したいな。何かのついででもいいや。

で、一年の計は元旦に〜って事で、フラグとか予定とか。

・蒲公英ちゃんと帝国島国(どこかの洋館で)
・電気ちゃんと私服島国
・電気ちゃんと帝国島国
・電気ちゃんうさちゃんとはぐれ組(衣装未定)
・ぱぱんちゃんとホリック(衣装詳細未定)
・ヨリトとサイケデリック


今年もゆるーく活動していこうかと思います。
どこかでお会い出来ましたら、よろしくお願い致します(*´▽`*)
posted by noel at 22:01| Comment(0) | ■珍装・APH