2011年08月21日

通常にっさま 予算とか使ったものとかまとめ。

DSC_20110815_0165.jpg



恒例の自分用覚書です。
こんなの使いました、こんなとこで買いましたメモ・ω・








材料費⇒3500円くらい
製作時間⇒一から作図、パターントレースして4日くらい

---------------------

使った布
生地屋カトウさんのポリエステルツイル(白) 600円/1M
生地屋カトウさんのポリエステルツイル(黒) 600円/1M

HICのエナメル(金) 1480円/1M

・裏地(白) 780円/1M
・接着芯(白) 250円/1M
・ファスナー(白・11cm)×1本/90円

---------------------

小物とか
・家にあった金ボタン 15mmくらいの3個と18mmくらいの7個⇒たぶん全部で50円くらい
  ※日暮里のトマトで一袋100円で買った
・白のミシン糸
・ダイソーで買ったテグスみたいな透明な糸
  ※エナメル部分縫うのに使用。透明だから色違いの布重ねても目立たないから重宝。
・肩パット

---------------------

作図するのに使ったやつ
・ダイソーで買った5cm方眼の模造紙
・パターントレース用のトレペ

---------------------

白い布で透け対策の為、パンツは布2枚重ねて作っています。しっかりしたツイルだから大丈夫かな?とも思ったんだけど、念のため。

学ヘタの時やハロウィンイギに使ったツイルに比べて、ちょっと硬くてハリのある感じです。色数は少ないけど、個人的にかっちりしたシルエットのものを作るときには、カトウさんのツイルの方が向いていると思います。

家にあったストック品を使ったので、実際に新規で買ったのは金色エナメルとファスナーくらいなんですが、大体これくらいのお値段ですよーって事で。



















自作ヘタコス一着目;▽;
COSBLOGランキング

2011年04月22日

通常軍服 製作れぽ9

110422_2020~0001.jpg

110422_2129~0001.jpg

110422_2333~0001.jpg


友達からの頼まれ物、通常お菊さんのパンツ〜。通常お菊のパンツ、自分の入れたらこれで4本目やぞ\(^p^)/

パンツ作りは肩慣らしというか、気分転換にちょうどいいや。ずっと眉毛の衣装作ってたので、カーキ色以外の色を視界に入れたかったというかもごもご。

明日からまた眉毛に戻ります〜。島国併せはまだまだ先だけど!

しかし冷静に手帳見てみたらなかなかの詰め込み具合だった…。ぜんぶ楽しみな撮影なので頑張るお…。お狐様お菊さんはあはあ。吸血鬼アーサーの布どうしよっかな、主にケープ付きマントの布。

2011年01月24日

通常軍服 製作れぽ8

110124_2021~0001.jpg


明日は休みだお!今からルルーシュBGMにして相棒ショックにとりかかります!ぽちぽちツイートに投下するので、気が付いたら参考資料と称して同人誌読んでいる私を見張ってください。

とりあえず準備運動にと、軍服にホック付けてみたお。

通常軍服 制作れぽ7

110124_0042~0001.jpg110124_0040~0001.jpg


裏地と肩パットが付きましたー!

一回紅茶零してイギリス領になりましたが、なんとか2度の洗濯で奪還した…。おのれ眉毛。
明日ホック買って来て襟につければ上着は完成です。

パンツは3月に入ってから連休があるから、そこで一気に裁断してしあげるお。
というわけで、明日からまた相棒ショックです。丈の調整とバイアスの仮留めは終わったよ。予定よりちょっとだけ沢山進んだ^^

2011年01月20日

通常軍服試着ー!!!!

CAFBKAYZ.jpg

ふおおおおお、表だけできました。
明日裏地つけるよ。やっぱり改造アームホールは動きがラク*^3^*
がんばった、私珍しくがんばった!

というか、顔ボロボロだよ…寝る!もう寝る!明日は仕事だー!!
んで、明日は相棒ショックの合皮と、英帝のスカーフ・ベスト用のアムンゼンと、日帝たん用の色々見繕って注文する。

今月中に日帝たんと相棒ショックは、おおまかな服のカタチだけ完成させっぞ。来月はほぼ英帝と小道具に取り掛かっていたい。

通常軍服 制作れぽ6

110120_0058~0002.jpg110120_0058~0001.jpg

今袖ちくちくしてます。あとちょっとで試着!

2011年01月19日

通常軍服 制作れぽ5

110119_2325~0001.jpg

飾り部分出来たおー。

通常軍服 制作れぽ4

110119_2209~0002.jpg110119_2209~0001.jpg

だいぶパーツが纏まってきました。

今回はカトウさんのポリエステルツイルを使ってます。何か作ろうと思ってたらしくて、押し入れに10mくらいあったよ…。

通常軍服 制作れぽ3

110119_2114~0001.jpg

ここらへんになると、にぽーんって感じだよな。

通常軍服 制作れぽ2

110119_0944~0002.jpg

しるし付け完了した!

ラインがあちこちにあるので、チャコペーパー2色駆使\(^_^)/
なんか印刷の指定入れてるみたいで楽しい。


毎回毎回、裁断したパーツは、写真みたいに洗濯物干すアレに吊して一時保存してるんですが、なかなかいいです。細かいパーツが迷子にならない(^ε^) 別珍とか洗濯ばさみの痕が残っちゃうのはハンガー利用。

段々服の形になってきたら、本体だけトルソーへ。

2時に美容院予約したので、身頃だけでもくっつけよう!今夜試着したいな。

通常軍服 制作れぽ1

110119_0023~0001.jpg

なんか、相棒ショックも日帝も、手持ちの材料で出来るとこまで全部やってしまった…。ので、通常軍服に着手します。テキパキ行けば、明日には仕上がってる予定。