2011年05月21日

相棒ショックお菊の費用

DSC_2011-03-05-0318.jpg

たまに聞かれるので、衣装ごとに使った布とか、小物とか、かかった費用とかの、だいたいのまとめです。
他の衣装についてもぽちぽち追加していきたいと思います。




■相棒ショックお菊・使ったものリスト

ざっくりと予算ですが、多分15000円くらい。

・メインの黒い布
⇒ウールジョーゼット(黒) 2980円/1m
⇒オカダヤ新宿店、生地館のウールが売ってるフロアで購入

・肩章
⇒フリンジは此方で購入。そのまま使用じゃなくて、染めとラッカー(…)で着色してあります
⇒布はオカダヤの、なんか高級生地が売ってるフロアで購入。
⇒黒×金刺繍のやつ。4200円/mくらいのやつを使いました

・その他飾り紐とか金具とか
⇒全部オカダヤのロープ類が売ってるフロアで購入。
⇒やっぱりちょこっと染めました。




珍しくお高い布使ってしまったので、費用はちょっと高め…。あと肩のフリンジとか単価が高いです。布を選べば簡単に半額以下になると思います。

最初は普通のツイルで一着作ったんですが、どうにも布の質感気に入らなくて…。あと、これの初出しの日は帝国島国もやる予定だったので、素材が違うだけで同じデザインのパンツを2本カートにつめていくのがいやだった。

パンツと肩章は帝国島国の日帝さんと兼用なので、計算に入れようかどうしようか考えましたが、今回は含めてあります。

2011年01月26日

相棒ショックできた!

110126_0132~0001.jpg


あとはフリンジの付け方ちょいちょい考えて終わり!
肩の飾り紐のバランスも調整しないと。てか、飾り紐とりあえずでくっつけたけどさ、もちょっと太い方がバランスいいよね…2/11に買おう。

散々コードギアス流して作業していたので、ユウタロスさんからは「ルルーシュっぽい何か」と認識されてます。カラーリング、まんまアッシュフォードやもんな。


さーて、明日からまた帝国に戻るですよ。
今月中に日帝の仮縫い完了させて、出来れば英帝の作図一回目だけでもやっちゃいたいな。島国あわせマジで楽しみだー!

週末また料亭が慌しくなるみたいだから、明日明後日でどれだけ進められるかが運命の分れ目!

それにしても電気さんの眉毛まじ美少年hshs
こんな性犯罪者まがいの顔した爺が併せしちゃっていいのかな。
撮影終わったら電気さんの大事な何かが奪われてるかもしれないけど、ごめんね、とりあえず先に謝っとくね。

あ、これ書き終わったらメッセとメール返信します。夕方からツイッターも放置しすぎた・・・。お裁縫は集中しはじめると、本当に周り何も見えなくなるよなぁ。

ところでさ、さっきブラウスとベスト用にアムンゼン頼もうとしたらさ・・・白が品切れだったよ・・・なんでこのタイミングで;;

別の店探すか。メーカーと色番号さえ一致してればいいし。

2011年01月25日

2011年01月24日

相棒ショック 製作れぽ5

110124_2136~0001.jpg110124_2039~0001.jpg


金ラインつけおわった!

ぺたぺたする生地は紙ヤスリ当てて縫うと、布おさえにひっかからなくて良い感じです。
定規代わりにもなるし。

2011年01月17日

相棒ショック 制作れぽ4

110117_2231~0001.jpg110117_2231~0002.jpg

ひたすら、黒い・・・。

相棒ショック 制作れぽ 3


本布裁断に入るおー。

相棒ショック 制作れぽ 2

110116_2224~0001.jpg110117_0153~0001.jpg

前の記事、画像載せるの忘れてた\(^_^)/

とりあえず何とか予定通り、襟周りのチェックまで完了〜!フロントあと1〜2mm、気持ちもちょっと削ろう。

明日本布裁断しまーす。今夜はもう化粧落として寝る!集中しすぎて、クレンジングすら忘れてた(;_;)

2011年01月16日

相棒ショック 制作れぽ 1

今回ほんと珍しく真面目に作図してるよ…。アームホールは日帝さんと同じなので、コイツは襟だけ仮縫いしたらサクサク作り始めるお。通常軍服と兼用パターンです。