2011年05月29日

大日本帝国bot製作費用とか使ったものとかまとめ

2011-03-05-0031.jpg

・総額は多分48000円くらい
・今まで作った衣装の中で一番大人の力を行使しました。あと手間隙も
・材料購入先は オカダヤ新宿店、CLOTHiC、東急ハンズ新宿店、近所のホームセンター、ダイソー、近所の手芸品店
・衣装デザインはお気に入りサークル様の2010年冬コミ発行の帝国島国本から。絵師様ご本人の許可を頂いて使わせてもらっています。



■メインで使った黒い布
・ウールジョーゼット 2980円/1m 毛100%
 ⇒オカダヤ生地館、ウールが置いてあるコーナー。結構薄手の軽いウールです

■裏地
・タフタ(黒) 880円/1m
 ⇒同じくオカダヤで購入。柄で遊んでみたかったけど、選んでいる時間が無かったので今回は無地

■バイアス用ゴールドの合皮
 ⇒オカダヤで購入。確か1200円/1m くらいだった

■ブラウス用アムンゼン白 490円/1m
 ⇒CLOTHiCで購入

■接着芯
・確か780円/1mくらい。オカダヤで購入。

■ジャケットのフロントに使っているボタン
http://clothic.jp/catalog/button/metal/6365.html ←こちらで購入
 ⇒90円/1個
 ⇒そのままだとバイアスの色に比べてピカピカ明るすぎたので、フィギュア塗装用の下地3回⇒アンティークゴールドのシリコンラッカー4回⇒ミスターホビーの半光沢のトップコートで塗装

■肩の飾り
http://clothic.jp/catalog/braid/6735.html ←フリンジはこちらで購入
・金刺繍?の入っている黒い布は、オカダヤ生地館で購入。確か4200円/1m

■スカーフピン
・写真じゃ見えないけど、大英帝国とおそろいでスカーフピンがあります。紫の桜パーツがついているやつ
image/2011-05-29T12:57:07-1.jpg
・本当はハットピンのパーツなんだけど。ハットピン、飾り、チェーン、全部東急ハンズ新宿店で購入

■その他飾り紐なんかのロープ類、飾り紐先についたパーツ、金具は全部オカダヤで購入

■染めに使ったラッカー、染料は、ダイソー、ホームセンター、オカダヤで購入

■作図に使った紙はダイソー、近所の手芸品店で購入

■仮縫い用の布は、オカダヤで買ったシーチングだったり、トマトで買った100円布だったり


------------------


もうとにかく時間かかりました。仮縫い3〜4回は作ったよ…。

ロープ類をバイアスの色となじませようとしてラッカーと染料使いまくりました。バアイスに合う色の紐が見つかったら、もちょっとラクに作れたかも?

飾り紐あまり使っているように見えないけど、日本刀に使っている分とか含めると全部で10m以上使っています。タッセルも6個くらい作ったかな?昔ファティマスーツ作ったときもこんな手間かからなかったよ!!

布チョイスに関しては、大英に使う赤選んでる時に、ポストみたいな赤なのか、それともえんじ色っぽい暗いトーンの赤なのか悩んでて。
デザイン使わせて頂いた絵師様に、大英帝国の赤い色ってどんなイメージのトーンですか?って聞いたら「とりあえず明るすぎて安っぽい赤はイメージではないです」みたいな回答いただいて。

安っぽくない色味の生地⇒ウールしか思いつかない。じゃあ日帝さんもおそろいの布で。

という、安易すぎる布チョイスしたら、夏に着るには相当過酷な衣装になりました。夏コミとか間違いなく死人になって帰宅する事になるわこれ。


丈は「膝こぞうが見えるくらい」ってのが絵師様談なんですが、厚底はいちゃうと当然膝下の長さが底上げされてしまうので、バランス取る為にあえて膝が隠れる丈に伸ばしました。

それにしても「膝こぞう」って表現がかわいいなー*^^ホワホワ

スパコミがコスプレ可能だったので、電気ちゃんに大英着て頂いて2着セットで絵師様のサークルに、デザイン使わせて頂いたお礼言いに行く事も出来ました。
別ジャンルの方にまで気に入って頂けて、製作レポ見てくださって、スパコミは偶然コス広場で見つけてくれて声かけて下さったり。






出来上がるまで大変だったけども、本当に作ってよかったなーと思える衣装です*・v・*
COSBLOGランキング

2011年02月08日

日帝制作れぽ 20

110208_1643~0001.jpg

で き た 日帝たんのしゃつ。ベストはダイエーさんのを拝借しました。ダイエーさんのシャツ画像と比べたら、袖丈と着丈の違いに絶望したお。

日帝制作れぽ 19

110208_1528~0001.jpg

袖片方つきました。いつの間にかパーツ数23→13だお!あとひと踏ん張り!

日帝制作れぽ 18

110208_1514~0001.jpg

カフスちくちく。

日帝制作れぽ 17

110208_1359~0001.jpg

前身頃と後見頃がくっつくと、途端に服っぽくなる喜び。

日帝制作れぽ 15

110208_1014~0001.jpg

端処理としつけ、とりあえず出来る場所は完了\(^_^)/ くっつけにかかるお。

日帝制作れぽ 14

110208_0748~0001.jpg

くるみボタン作りと芯貼り完了〜。パーツ数一気に57→33に。今から端処理してピン打つ。

日帝制作れぽ 13

110208_0729~0001.jpg

ここ1ヶ月弱で書き起こしたコスプレの作図やらパターンやら。自分にちょっとびっくり。腰いてえぞこのやろー。

日帝制作れぽ 12

110208_0558~0001.jpg

ちくしょー…腰にクるぞこのやろー…(;△;)

日帝制作れぽ 11

110208_0519~0001.jpg

今から裁断。カフス作るから、アーサーよりパーツ数多いなぁやっぱり。

2011年02月07日

日帝制作れぽ 10

110207_0845~0001.jpg

パターン切り出しおわた!出社準備出社準備。明日の朝から組み立てまーす。

日帝制作れぽ 9

110207_0717~0001.jpg

日帝たんのシャツ、作図完了。今からパターン切り出しする。出社するまでに出来るかなー。

2011年01月27日

日帝制作れぽ 8

110127_1801~0001.jpg
帝国島国仮縫い!襟の形とフロント布の裾、ちょっと手直しして、ジパングbotは今度こそ完了〜(;_;)ダイエーに着手すんぞ。

2011年01月26日

日帝制作れぽ 7

110126_2111~0001.jpg
日帝作図するおー。目標・今夜中に仮縫い用のパターン切り出し!
そして今夜は早めに寝ます。

2011年01月15日

日帝制作れぽ 6

110115_0007~0001.jpg110114_2213~0001.jpg

うっかり襟のわの部分伸ばすの忘れてた\(^_^)/

仮縫い第2回完了〜!とりあえずコレでいく。
この服、多分1cmも肥える事が許されない(´∀`)

2011年01月13日

日帝制作れぽ 5

110113_2239~0001.jpg

飾り紐できた!

2011年01月12日

日帝制作れぽ 4

110111_2344~0001.jpg110111_2343~0001.jpg

うおおおお、仮縫いできたけども色々手直しせんと。

自分用めも。

・袖口6mm×4箇所広げる
・肘ラインあと2mmずつ縮める
・背面ウエストライン20mm縮める
・襟ぐり15mm下にずらす
・襟のわの部分15mm伸ばす
・襟の折り返し型紙作り直し
・襟の形ストレートに変更



…細かい修正多いなぁ。アームホール縮めたのは正解だった♪この手は他の衣装にも使えそうだー。

2011年01月11日

日帝制作れぽ 3

110111_2116~0001.jpg

のんびりしてたらこんな時間\(^q^)/
今から仮縫いするよー。この時が一番緊張するやも。

日帝制作れぽ 2

110108_2045~0001.jpg

毎回毎回、こんな残念な格好で衣装つくってるよ(これは相棒ショックの衣装だけど)

ちょっと仮縫い用の布が足りないので、小物と一緒に仕入れてくる。この前のふりふさんちで嫁に迎えたの着てこー。

日帝制作れぽ 1

110111_1237~0001.jpg

久しぶりに制作れぽします。ツイッターでは気分次第で、も少しチマチマ上げてくかも。

パターン切り出し(一部)おわた!午後には仮組みすっぞ。

多分裾はもちっとフレアーにするんだぞ…。コレじゃ英帝蹴っとばせない。あと、袖のパーツとパイピングの位置決めんと。

キャラメルのソイラテ淹れて一休みする!

2011年01月10日

ひたすら

110110_2236~0001.jpg
方眼ペーパーとトレペとシャーペンで戦ってるよ。腰に鈍痛が…!このやろー、キアリーキアリー!明日には仮布裁断して仮縫いするお。一発でどこまで理想に近づけるかが運命の分かれ目。

日帝作図

110110_2004~0001.jpg
原型からパターン引くなんて久しぶりだよ。
我ながら肩幅の無さに泣けるで。