2011年05月31日

通常まゆげ 使ったものとか内訳とか

20110505_126_original.jpg

ようせいさんと おはなし なう



---------------

ご予算は全部で6500円くらいでした。

使ったお店は、オカダヤ新宿店、近所の手芸屋、ダイソー。

手に持っている妖精さんは、初出した世界会議にて、サークルさん(「CIRCUS」さま)で一匹2000円で購入したものをそのまま撮影に使いました。ちっさい尻尾と、ちっさい足もちゃんと付いてんの!妖精さんのほかにも可愛い雑貨いっぱいありましたよー*・v・*



---------------


↓の材料で作ると、本来ならもちょっとかかると思うんですが、近所の手芸品屋さんが20%オフセールやっている時見計らって買い込んだので、ちょっとだけお安くなった^^定価で作ったら8500〜9000円くらいになるのかなー。

ポケットに使ってある、ハンマーで叩き込むタイプのスナップとか、カフスに付けているボタンとか、細かいものが思っていたよりもたくさんで、パーツが多くなっちゃいました。それとポケット作る作業、地味にめんどい。

使っている布自体は、ちょっと大き目の手芸店に行けば簡単に手に入るようなものばかりです。
最初はポリエステルツイルにしようかなーと思ったんだけど、あんまり光沢があっても軍服っぽくないかなと思って。結局綿ツイルをチョイスしました。

これやる直前まで学ヘタのやわらかいポリエステルツイル扱っていたもんだから、もう作業しやすいったらないよコットン素材^///^



---------------





■ジャケットにメインで使った布
⇒普通の綿ツイル 880円/1mくらい
 近所の手芸店で購入。長野県民にはおなじみの、おかあさんの手芸屋さんトー●イですお^q^

■ベルトとかに使った合皮
⇒1200円/1mくらい
 たしかオカダヤで購入

■シャツに使った薄いグリーンの
⇒普通の綿ブロード 480円/1m
 これもトー●イで購入。

■ネクタイに使った濃い緑とネクタイ芯
⇒ウールジョーゼット 2980円/1m と 専用ネクタイ芯(確か1500円前後くらいだったよーな)
 実はネクタイ用布オカダヤで買ってくるの忘れてて、家にあったストック品使いました
 ネクタイ芯はオカダヤで購入。一袋でネクタイ7〜8本分くらい作れるらしいです。

■接着芯
⇒780円/1mくらい
 オカダヤで購入していたストック品

■裏地
⇒680円/1mくらい
 こちらもオカダヤで購入していたストック品

■他いろいろ
・14mm黒スナップ ポッケに使った10mmスナップ(ハンマーで叩き込むタイプのやつ) シャツ用ボタン タイピン
⇒ダイソーとか、トー●イとか、家にあったストックとか。


---------------


ご予算まとめててはじめて気づいたけど

…日帝1着 > 通常眉毛7着
という、あまりに残酷な事実。

眉毛、リーズナブルにも程がある。



---------------











大日本帝国 と 7匹の眉毛(フラグ)
COSBLOGランキング

2011年04月23日

通常イギ製作れぽ7

ごはん食べてから、アーサーのパンツちくちくしてました。
どうにか出来上がったー^V^

110423_2012~0001.jpg
裁断からスタート

110423_2105~0001.jpg
接着新つけたとこ

110423_2136~0001.jpg
ベルトのパーツとか、ポッケのパーツとか

110423_2318~0001.jpg
ベルト通しちくちく

110423_2341~0001.jpg

できあがり!

2011年04月20日

通常イギ製作れぽ6

110420_2043~0001.jpg
裏地組み立てて

110420_2108~0001.jpg
背面整えて

110420_2327~0001.jpg

肩パットくっつけて、裏地と合体させたとこ。




ストックしていた金具が思ったより小さかったので、ベルトはまた明日4〜5cm幅の金具買ってきてくっつけよう^^

というわけで、肩パット、裏地、ベンツ処理ぜんぶおわったよー。
明日は息抜きに別衣装の菊ちゃんのパンツ作るです。布切ったまま放置していた…><

そっちが終わったら。朝のパンツとネクタイ、あと余裕があったらシャツ作ろうかな。白じゃなくて薄いグリーンだったのね。

ブロードじゃなくてアムンゼン使いたいんですが、ここらへんに薄いグリーンのアムンゼンなんて売ってるのかな…不安。

2011年04月15日

通常イギ制作れぽ5

あんまり進んだように見えないんですが;△;


110415_2051~0001.jpg
裏地裁断〜。
このへんやっていると出来上がりも近いなと感じるんだけども、そんなのは幻想だ。


110415_2114~0001.jpg
裏地ちくちく。
今回いつものと違う裏地買ってみたんだけど、ちょっと気に入らないかも…
多めに買っちゃったから、あとスーツ3〜4着分はあるお。


110415_2140~0001.jpg
ポケット×4箇所にスナップ叩き込み。
なんだか今日はミシンに向き合っているよりもハンマー持っている時間のが長かった気がする^^


110415_2219~0001.jpg

スナップとかボタンとかついたやつ!

あとは肩パットと裏地付けて、ベンツの処理して、ベルトと肩のやつバランス見ながらつけて。

・・・・・・なんやかやでやること結構あるお;w;

2011年04月14日

通常イギ制作れぽ4

ハガレン2期流しながらちくちくなう!今日はここまでー。

110414_2049~0001.jpg
身頃に襟つけて


110414_2116~0001.jpg
見返し縫い付けて


110414_2140~0001.jpg
アイロンかけて


110414_2206~0001.jpg
袖つくって

110414_2234~0001.jpg

くっつけて←いまここ



それにしてもイギの通常って、袖口がカフス付っぽく見えるときと、普通のスーツみたいに見えるときとあるんだけど…好みでカフスくっつけちゃった。工程は増えるけど、カフスとか襟のパーツは好き〜*・v・*

2011年04月12日

通常イギ制作れぽ3

ポッケの細かいパーツに端ミシンかけたりで、結構時間とられちゃったよー。
こーゆうパーツ侮っちゃいかんよね毎度毎度。パイアスとか*^^

110412_2132~0001.jpg

110412_2157~0001.jpg

110412_2223~0001.jpg

110412_2255~0001.jpg

110412_2319~0001.jpg


肩幅ちょっとだけ広めの、ウエストラインとベルト通しの位置を気持ち下げてみたです。
以前シキティが土方やっていた時、厚底はいて変に腰の位置高くなると、腰の長さと足の長さのバランス悪くなるからわざと腰パンしてウエストライン下げているって聞いたので。

どうかなー、一度全身写真撮ったら手直しするかどうか決めよ*・v・*

通常イギ製作れぽ2

おやつ食べてから、もそもそ通常イギリスさん作り始めてみました。
なんか午後ってダラダラしてしまうので、ヘタのDVD流して一周終わるごとに画像撮ってみたお。

1セット30分で、更に自動再生してくれるっていうのがちょうどよくテンション保てて中々良かった〜*^^*

作図と仮縫いは完了していましたが、ポッケ用の布とかぽちぽち切り出していなかったので、いろいろ細かい追加作業で脱線しながら。

お夕飯準備までの間に表布だけ弄れました。

後ろ身頃ベンツ部分整える途中まで。
外袖と内袖片側だけくっつけた。
あとポッケと肩のパーツ縫い合わせしたので、ごはん食べたら裏っかえしてアイロンがけしよー。

110412_1653~0001.jpg



110412_1726~0001.jpg



110412_1801~0001.jpg



110412_1831~0001.jpg



110412_1904~0001.jpg

2011年04月10日

通常イギ制作れぽ 1

110410_2016~0001.jpg

とりあえずメインの布買ってきた!裏地はこの際だから黒無地でいいや。ちょっと柄で遊びたかったけど、次にオカダヤ行けるの最速でスパコミなので。

最初ポリエステルツイルにしよっかと思ったんですが、ちょっと光沢有りすぎるかなって事で、今回は綿ツイルに変更した。

5月の世界会議行けるのかどうかはこの際だから置いといて、なんかとにかく服つくりたいのでとっかかり始めてみます。イギ終わったらスイスさん作ろ(^-^)