2011年08月07日

スイスさん 使ったものとか内訳

_20110709_DSC0280.jpg

恒例の自分用覚書です。

こんなの使ったとか、材料調達したお店とか、参考にした本とか、予算とか。

長いのでたたみます。続きを読む

2011年06月15日

通常スイスさん製作れぽ 19

110615_0605~0001.jpg


バッシュ様のベレー帽できましたー^///^
大きさもちょうどよさそうです。テキスト通りに作ったら、額まですっぽりのゆったりサイズだったので、トップクラウンとサイドクラウンをちょっと縮めたよ。

まさか今になって円周率が関わってくるとは思わなかったわ。
ガチで円周の求め方ネット検索したわ。







半径×2×3.14ってあったけど、直径×3.14でよくね
COSBLOGランキング

2011年06月14日

通常スイスさん製作れぽ 18

110614_0547~0001.jpg 110614_0618~0001.jpg

110614_0641~0001.jpg


トップクラウンとサイドクラウンがくっついたところでタイムアップー!
手縫い部分が結構あるので、なんか手芸してるなーって感じです。

あとはベルトと裏地つけて完成ですお。




完成まであとちょっとと思ってからが 一番長い
COSBLOGランキング

2011年06月13日

通常スイスさん製作れぽ 17

110613_0614~0001.jpg 110613_0627~0001.jpg


ベレー帽の作図やりなおししたですよ…。パターンカットで今朝はタイミリミットでござる。
帰宅したら裁断とピン打ちくらいまでは出来るかなあ。

日曜日はカーテンの洗濯やり始めたら、とまらなくなってしまって;ω;ジャケット仕上げただけで終わっちゃった。
でもレースカーテン全部新調して取り替えたので、お部屋がなんか明るくなったよ*^^





今日からまた 超朝方にシフトするー
COSBLOGランキング

2011年06月12日

通常スイスさん製作れぽ 16

110612_1852~0001.jpg 110612_1911~0001.jpg

110612_1911~0002.jpg 110612_1912~0001.jpg


ジャケットの裏地付けおわったー^▽^
スリット部分の処理が一番好きです。手間かかるけど、綺麗に出来るとうれしい*^^*

ベレー帽まではちょっと無理かなぁ…。作図だけやりなおして、気力があったらハロウィンいぎぎのパンツ裁断かベスト裁断やってしまお。
あ、そろそろご飯の準備をせねば。今夜はゆうたろすさんのリクエストで餃子ですお。





しかし今牛角に行きたくてだね…。
COSBLOGランキング

2011年06月11日

通常スイスさん製作れぽ 15

110611_1918~0001.jpg

110611_1947~0001.jpg


裏地ざっくりつけたよー。
明日手縫いする部分をやっつけたら、ジャケットは完成でござる*^3^

のんさんもリヒテンの衣装間に合ったっぽいし、今週末にウィッグもカットするみたたいなので、私も明日全部やっつけちゃお。メイクの練習もしたいなぁ…。スイスさん、ひまさんの絵見ると目はぱっちりしている印象なんだけど、イメージ的に切れ長にした方がいいんかな。うへへ、中立楽しみ!

あ、そいえばあきらさん何か貴族衣装持ってるって聞いたんだけど、やんないのかな、そわそわちらちら。

明日やることリスト
・ジャケットに裏地つける
・ベレー帽作る
・ウィッグカットする
・おじさんのシャツの続き



おじさんのシャツ、コスモードの絵見たらやっぱりパターン作図から作り直したくなったので;△;
今作っているやつは普通の七分袖シャツにしてしまって、普段着にしてしまおうかと思います。布も変えたくなっよー。
帽子本チェックして、試作作っちゃいたいな。でもハロウィン衣装ももすこし進めたいー。来月だし、そんな急ぐ事もないんだけど、8月?9月?あたりには、4月バカのメイド服作らないといかんし。おんなのこの服は苦手だよ。






今日の作業用BGMはデュラララちょこっと全話
COSBLOGランキング

2011年06月09日

通常スイスさん製作れぽ 14

110609_2033~0001.jpg


ハロウィン英は杖で一週間飛びそうなので、スイスさんの裏地と帽子作業に戻るー。
学ヘタの残りの裏地がどうにかピッタリジャケット一着分残っていたよ。一番丈の長い部分がぴったりだったので、ちょっと感動した^///^
今日仕事帰りに買い足さなくてよかった!残ったハギレはポケット布用にしよ。

あと、また緑色の服になるんですが。
どうにかおじさんのシャツの打開策というか、あ、こうすればよくねってのが思いついたので、また来週からちくちく再開するです。
この前作った身頃と袖もどうにか無駄にせずに済みそう。思惑通りに上手くいけば。しかしそんな事言っていると、思惑通りにいったためしがないんですよね。そうかと思ったら、適当に作ったのが予想外にアタリな作りになっちゃったりとか。衣装作りってツンデレもいいところだな…そうかだからハマるのか、理解しました。


そうそう、タイバニ衣装で思い出した。
今日別の本屋さんに寄ったんだけどもやっぱりコスモード無かったよ…。
やっぱりみんなタイバニ衣装作ろうとしてるんですかそうですか…くそう、買ってった人全員にmixi足跡残してやりたい。おじさんがいかに愛くるしい生き物か、深夜のガストで語りつくしてやりたい。

足跡といえばmixiの足跡機能がちょっと変更されるみたいですね。
先週の足跡表示されてもなぁ…。足跡から始まった出会いとかもあったし、現行のままでいてほしいな。






HNに島国ってあったら 3倍返しで踏み返すよ。
COSBLOGランキング

2011年06月05日

通常スイスさん製作れぽ 13

110605_2123~0001.jpg

表側だけ出来上がったー。
とりあえずこれで中立は大丈夫…!明日からのんびり裏地つけたり、ベレー帽作り直したりするとしますん。



110605_2132~0001.jpg



フロント外すとこんな感じ。日帝たんのつくりもこれと同じですー。
袖口のボタンどうしよっかなー、絵によってあったり無かったりするので、自分好みのデザインのボタン見つけたら付けよかなくらいでいいかな。
あと、背面のバックル用のボタン買い忘れていたので、今月のはぐれ組あわせの前日に買出し行こう*^^

今年は2月のえいにち後に布買出し行ったけど、それ以降は何かのついでに調達ってだけで、丸一日布見に行く事がぜんぜん無かったので、今からお買い物楽しみです。

ハロウィン英と南セントレアの猟犬の布、気に入ったのが見つかるといいなー。
ついでにトランプ英と、にほろいども見繕ってこれたら万々歳です。新しい衣装の素材探すの楽しすぎる!

制服の布みたいに、何着も同じものを作る場合は他のメンバーと一緒に探しに行ってお互いに意見出し合ったり相談しながら決めるんだけども、自分だけが着る衣装の場合は一人で探しに行くほうがいいな…。誰かとデートしながら行ってもいいんだけど、私探し始めるとほんとに時間食うので相手に申し訳ないです;ω;

オカダヤみたいに整然とそろった布屋ももちろん好きなんですけど、トマトみたいに積み上げられたものの中から掘り出し物探すのも楽しいです。レースとかボタンとか、そゆのいろいろ見てると、気づいたら腹が凄い主張した音出すくらい時間たってる時あったりとかな。




今回のBGMあにめ
・デュラララ!!
・ブラックラグーン
・まどマギ
・ハウル
・エアギア
・キノの旅


キノの旅は自動ループしてくれるので、大変重宝であります。
明日から手塚治虫シリーズで行くとするです。








七色インコってアニメ化しないの?
COSBLOGランキング

通常スイスさん製作れぽ 12

110605_1824~0001.jpg


襟ついたー!

フロントのボタンが付いている部分は、まだピンでくっついているだけでござる。
バイアスのトンネル抜けると、後はさくさく進むなぁ*^^うほほ。

ヒラヒラした可愛い服より、スーツとか軍服とかのかっちりしたラインが相性いいらしい…。
女の子の服も作れるようにならないとなんですけど、やっぱりフリルとかパフスリーブ苦手です。DNAが拒否する。

で、これ終わって、ハロウィン英が終わったら、そのフリルとパフスリーブ満載な南セントレアの猟犬を作らないといけない訳で、もうおじさんのシャツよりも正直気が重いんですが、ネタに走る為にちくちくする。
というか、ぶっちゃけナースアーサーとクマ耳ウェイター戦闘服おこめをトップギアでカメコする為だけに作るよ。俺のニコンが塩ふくぜ。







パンチラはユニオンジャック柄と星条旗柄で頼む
COSBLOGランキング

通常スイスさん製作れぽ 11

110605_1640~0001.jpg


やっぱり地味に時間かかるなー、バイアスの処理って。

どうにか肩のアレと、背面のソレと、フロントのアレと、襟までパーツ完成でござる。
身頃はもう組みあがっているので、これからパーツくっつけていくとするよー。

初めてポリエステルツイルをそのままバイアスに使ったけど、温度設定の違う布同士ってのはどうにもアイロンで抑えるときに気を遣いますね。厚みが出ちゃうかなと思ってバイアスに芯は張らなかったんだけど、もしかしたら薄いの入れた方がパリっとしたかなあと思ってみたりもするんですが、まあいっか。次回お試ししてみよー

パンツはもうできてるよ*・v・*



あともうちょっとお付き合いくださいませ〜
COSBLOGランキング

通常スイスさん製作れぽ 10

110605_1200~0001.jpg

110605_1202~0001.jpg

110605_1251~0001.jpg

110605_1326~0001.jpg


スイスさんちくちくなうです。
もうね、ちょっとでもバイアスあると、倍時間かかりますおね…。帝国で散々感じた事なのにね、学習しないですね我ながら。


あと今更地味に怖いんですが、帝国2着のラインをそのままトレースして手直しすればいっかなーって思って、仮縫いしないでいきなり本布裁断したのが地味に怖いです。
出来上がりのシルエットが分からない事がこんなにも恐怖とは…!!




とりあえずおなかがすきました。
COSBLOGランキング

通常スイスさん製作れぽ 9

110605_0213~0001.jpg


気づいたら(自分にしては)集中しすぎてこんな時間に^w^?アレ???
さすがに眠いのでおふとんと合体してくるわ。


袖に白黒がくっついて、ちょっとスイスさんっぽくなりました。
それにしても濃い色味にいきなり真っ白のバイアス付けると、なんか謎の不安感に襲われるんですが。
逆だったら大丈夫なんですけどね、ここんとこずっと真っ黒とか濃い緑色ばっかりいじってたから、明るい色に目が慣れません。

今ダイヤのナイトなバッシュ様とか作ったら、私の目どうにかなるんじゃないかな。
明るい色味の服といえば、にほろいどが作りたいです。

これからの予定がハロウィン英、メイドお菊、トランプ英と、やっぱりちょっと暗めの色味がベースな服ばっかりなので、そろそろ何か明るい色いじりたいなー。


ところでさっきからタイバニ視聴中のタイムラインが大変賑やかだ。
くそう、今週中に全部見て追いついて、来週はみんなと一緒にこの萌をシェアする…:ω:
今やっと5話まで見たよ。








あ、コナー少年の中の人は浪川さんでした
COSBLOGランキング

2011年06月04日

通常スイスさん製作れぽ 8

110604_2205~0001.jpg


表の布だけしるしつけ、裁断おわった*・w・*
やっぱりバイアスがちょっとでもあると時間かかるなぁ…。
これから接着芯つけて、ボタン付けの位置だけ調整して、さくさく服にしてきますお。





目標は明日の夜試着
COSBLOGランキング

通常スイスさん製作れぽ 7

110604_1654~0001.jpg


襟とかカフスの黒裁断するのすっかり忘れてたー。
ちょこちょこ裁断して、今夜中に必要パーツ全部揃えてから一気に組みにかかるとします*・v・*

作図、裁断、組み立てだと、やっぱり直接布が触れる組み立て作業が一番すきだー。
かわいいリヒテンの為にがんばるですよ。この週末に仕上げられればいいな。できればウィッグカットまでやって、試着までしたいけど自分のペース考えたら流石に無茶か…





しかし地獄のバイアス作業がある訳でな
COSBLOGランキング

2011年05月23日

通常スイスさん製作れぽ 6

110523_1227~0001.jpg 110523_1231~0001.jpg


スイスさんの作図、とりあえず完成…かなぁ。縫いしろおおきめにとってざっくり組み立てて、ちょこちょこ手直ししないといけないかも。

なんとか28日に間に合いそう。表側だけだけども^^

でも昨日作った帽子、気持ちもうちょっと小さめに作ったほうがバランスよさそうなので、時間にゆとりがあったら もう一回作るとしますー。なんとなく流れが分かったから、今度はもっときれいに作れるはず!多分!

2011年05月22日

通常スイスさん製作れぽ 5

110522_2258~0001.jpg

110522_2259~0001.jpg

110522_2310~0001.jpg


ベレー帽できたー。
ボタンで留めてサイズ調整できるよ!ちょっとあまりものの中からかわいい小さいボタン選んで付けよう^q^

これ、他のキャラにも応用できそうなパターンだな。
普段の自分用にも一個作ろうー。でもこの衣装シュラバ終わってから!!

水曜日までに大体形にしてしまいたいなぁ…。木曜日と金曜日は、ウィッグのセットと準備に当てたい;w;

通常スイスさん製作れぽ 4

110522_2125~0001.jpg


通常スイスさんに戻りましたー!
とりあえず準備運動に、ベレー帽の作図だけやってみた。どうなんだろう…帽子って初めて作るんだ。

教本通りにやってみて、後で手直しすればいいかなぁ。ちょっと手探りしながらちくちくしてみます。

2011年05月01日

通常スイスさん製作れぽ 3

110501_1714~0001.jpg 110501_1818~0001.jpg


パンツが出来上がりましたー*^^*ほくほく
普段あまり使わないちょっと厚めの生地を使ったので、重労働に耐えかねたミシン針様一本ご臨終あそばしたわ・・・今までお疲れ様でしたナムナム。主に帝国衣装のときにコキつかった針様。

折れたり曲がったりした針薬の空き瓶に集めているんですが、そろそろ針供養しないと何か起こりそうなくらにい集まってしまった。お裁縫上達祈願もかねて、一度ちゃんと供養した方がいいのかなあ。

2011年04月30日

通常スイスさん製作れぽ 2

通常スイスさんのパンツ、あとひといき!

110430_2125~0001.jpg

ベルトとか見返しとか持ち出しとかベルト通しとか。
接着芯つけたとこ。

110430_2210~0001.jpg
ギザギザ縫いするところは全部やって、ベルト部分とベルト通し仮留め。
ポッケ半分まで。

110430_2227~0001.jpg
とりあえずポッケちくちく完了したとこ

110430_2257~0001.jpg
ポッケ部分仕上げて、前半分と後ろ半分ちくちく。
ベルト部分も前後あわせてアイロンかけ完了〜。
持ち出しにファスナーつけるとこまでで、今日の作業は終了ですん。

明日美容院行くまえに仕上げられたらいいな。

2011年04月28日

通常スイスさん製作れぽ 1

110428_2245~0001.jpg


ついでなのでパンツの布裁断しますん^q^
なんかこの前からパンツばっかり作ってて、なんかもうだんだん飽きてきたよ…。
明日は学ヘタの裁断で、ちょっとは気分転換できるかなー。


でも昼間はゆうたろすさんと松本城いってきます!久しぶりにカレンダー赤い日にお休みがかぶったー;w;ここ数日の強風で桜はほとんど散っちゃってるだろうけど、お城の周り散歩して、アイス食べてお洋服と小物と化粧品見てくる!

あ、そだ、電気ちゃんとかなめさんにメールせな。もう夜遅いしミクシィから連絡すっか。
思い立ったときにメールしないと忘れちゃうよ。

そろそろのんさんとも島国あわせの日取りとか相談したいなぁ…。
しかし島国やる前にイケメンナースと別嬪メイドがセットで拝めるとか、わたしどこでイベントスイッチ入れましたか^^^^^^

110428_2154~0001.jpg

しかしこの数の分だけパンツ作る…のか(笑
多分自分の足の短さに絶望することになるんだ!;;もうすこし縦に大きくそだちたかったです。