2011年05月22日

真選組 製作れぽ9

110522_1911~0001.jpg 110522_1911~0002.jpg


できたー!
今回はちょっとやっつけ仕事なので、あまり間近で写真撮れないやも^q^

真選組のコートは何着か作ったけど、隊服を作ったのは初めてです。
自分の買ってもらっちゃったし。

さてー、これから一回片付けて、スイスさんのパターンと帽子作ろう。にしにし!

真選組 製作れぽ8

110522_0051~0001.jpg


どうにか襟もつきましたー!

明日ボタン6個+肩パットつければ完成なんですが、さすがにもう眠いので今日はここまでで。


今日はBGMにずっとアニヘタつけてて、イタちゃんのドイツにささげる歌10回くらい聞いたところでさすがに飽きてきた。
ので、ハンターハンターにした訳なんですが、にーにが普通にしゃべるわ、ヒソカのじゃぽんの中の人が同一人物とか、なんかもう色々声優さんすげぇと思わされた。

てか、ほんとすごいですね、高橋さん…芸達者すぎる!

2011年05月21日

真選組 製作れぽ7

110521_2354~0001.jpg


袖が付きました。
あとちょっとがんばる!

あとベストの存在すっかりすっぽ抜けていたので、明日くるくる寿司行く前、午前中にちくちくするー。

思ったよりさくさく進んでくれたので、明日午後からはスイスさんに着手できそうだ*^w^

真選組 製作れぽ6

110521_2201~0001.jpg


ちょっと襟失敗しちゃった…。
もう一回、裁断しなおしですー。


そういえばベストも作らないといけないんだって事で、あわてて裁断!


つか、昼間にがっつりラーメン食べたせいか、この時間になっても全くおなかがすかないよ。
とりま、豆乳でも飲もう。


ところでさっきからねこたりあをずっと流しているんだけど、日本ねこが まぐろ まぐろ おいしいまぐろ うまうまうまいにゃー 言ってるのを聞いて、ゆうたろすさんが寿司食いたい言い出しました。

というわけで、明日くるくる寿司いってくる。

真選組 製作れぽ5

110521_1820~0001.jpg


アイロンのスイッチ入れたくなくて、とりあえずギリギリまで作業したんだけども…。
そろそろスイッチを入れねばならない段階に来てしまったようだ。

もちょっと日が落ちるまでは、熱源は作りたくないなあ。

長野だってのに、今日の昼間30度超えだよー。この夏生き抜けるのかとっても不安です。
体力が限界に来たユウタロスさんは、先ほどお昼寝に入ってしまわれました。

あの人ヒットポイント少なくなると、直ぐに宿屋(寝室)に入る。

真選組 製作れぽ4

110521_1519~0001.jpg


バイアスちくちく合体中!
前身ごろの模様つけると、いきなり銀魂臭漂ってきますお。

今回は家にあったストックの黒ツイルと、真選組コート作ったときに残ってた合皮。なので、新規に買ったものはありません。

というか、なぜこの家は黒いツイルが10m近くもあるんだろう…上下セットで、あと2着くらいは作れるんじゃないの。

2011年05月20日

真選組 製作れぽ3

110520_2229~0001.jpg


裁断+しるし付けまでおわりましたー!
明日試着できればいいな…!スイスさんの裁断、日曜日にはやってしまいたいですお。

あのコの字型の合皮をカットすると、銀魂に戻ってきたと感じる^^
そういえばアニ銀のEDで出てきたコートもあるし、もし真夏日じゃなかった持っていこうかな。一度しか着てないから、もちょっと着てあげたいー。

真選組 製作れぽ2

110520_2045~0001.jpg


パターン切り出しおわった!
裏地用とか芯用は今回作らないです…そもそも裏地つけるかどうかわかんないし、見返しなんかは前身頃をカットしちゃおうかと。使いまわしちゃおうかと。

さてー、裁断する!

2011年05月19日

真選組 製作れぽ1

自分のは買ってもらったのにねー。ゆうたろすさんからのクリスマスプレゼントだったよ真選組^^

久しぶりにそごたんやりたいので、ユウタロスさんにも着せてやろうと突貫工事です。
まったり写真撮って、でれーっと遊べればいいやくらいのゆるい参加をする予定なので、一回こっきり衣装になる予感満々。というわけで、裏地は付けられれば付けようくらいのテンションですお。

110519_1954~0001.jpg

いつも作図⇒パターン切り出しまでに使う紙とか定規とか。
作図するのは右から二番目にある、ダイソーで売っていた5cm方眼模造紙です。
他、定規色々、分度器、メンディングテープとか

110519_1957~0001.jpg

作図済みの原型をトレペ(ダイソーで売ってるA3サイズのやつ)に写し取ります。
こいつを元に襟を書き込んだり、伸ばしたり縮めたりしてガリガリやってますが、今回は本当に突貫…。

110519_2130~0001.jpg


なわけで、作図だけ完成ですー。
ベストは大英さんのパターンをベースにするので、今回は作図は引きません。阿伏兎さんと同じ布を使っているので、パンツも兼用です。


土曜日に表側だけでも仕上げられればと思います。
で、日曜日はスイスさん作図⇒裁断、平日使って裏地取り付ける直前まで仕上げられればいいなー。7月に中立兄妹やる前に、一回どんな感じになるのかぱしゃぱしゃしたいなー。


あと今日アシストさんでイギの新しいウィッグと、スイスさんのウィッグ注文しました。
これもカットしないと!ちょっときつきつの予定になっちゃったけど、どうにか乗り切れればいいな。あと、軍服のバックスタイルの画像探さないと…。

最近イベント行く以外の土日はこもりっきりだ。
コロプラって携帯移動ゲームやってるんですが、土日の動かなさ具合が大変哀れで笑えます。ちょっと移動してると思ったら、手芸屋に糸買いに行った日だったとかね。立川のイエスの方がまだ機敏に動く。