2011年06月02日

虎のおじさん製作レポ3

110602_2244~0001.jpg


今日はちょっとのんびりしてしまったです。まどマギ見てたらマミさんがアーッ!!!!って。
お菓子の魔女と戦うマミさんの戦闘シーンがすごく好きだ!!あれは婿に欲しいレベル。





虎のおじさんシャツ、結局ここまででした。今夜仕上がると思ったんだけどな。
あと、やっぱ七分袖をもちょっと作り直すとするです。
七分袖作るの初めてなんだけどもさ、私手首のカフスの大きさそのままでパターン引いてしまったですよ。そりゃ肘で留まるわけないわ^q^

あと、公式サイトの画像見てて気になったんだけど。
おじさんのシャツって、カフスのボタンって気持ち外側についてる??
教本とか、実際販売されている既製服見ると、カフスボタンって内側に付いてるし、今までそうやって作ってきたんだけども。
どうするかなー、実際着る事考えると内袖に付いていた方が断然着易いんだけども…。

ちょっと何話か見直す事にするです。

この前から イギ通常⇒スイスさん通常⇒おじさんのシャツ と
緑色の布ばっかりいじっているので、芝の手入れでもしている気分になってきたよ。







プレーリードッグ遊ばせようと庭に放ったら、
ヤツのテリトリーだけ焼け野原みたいになった事がある
COSBLOGランキング

2011年06月01日

虎のおじさん製作れぽ2

110601_2110~0001.jpg
ちょうどシャツ一枚分あった!

110601_2149~0001.jpg
裁断して

110601_2243~0001.jpg

ここまで。


----------------------


おじさんのシャツ、端処理と接着芯はりつけるところまで終わったです。
日帝様のシャツパターン、ほんと重宝*^^



あとマイミクさんが、おじさんの帽子はレザー製ってツイートがあったって教えてくれたので、また何かのついでの時に材料買いに行くですお。
一度試作したら、使ってくれる友達のところに嫁に出そうかなー。








たぶん明日には出産出来ると思います おじさんのシャツ。
COSBLOGランキング

虎のおじさん製作れぽ 1

110601_1935~0001.jpg


無性にキャスケットとシャツが作りたい気分なので、ちょっと寄り道してタイバニ作りますー。
自分で着るかどうかはわからないんだけども、キャスケットは作り方覚えておけば、色々と幅が広がるし^q^普段かぶる用お帽子も作りたいんだぞ。

とりあえずシャツからとっかかるー!
材料は、なぜかストックしてあった緑色の布と、イギリス作ったときにあまった接着芯。
黒執事作ろうとして結局流れてしまったボタン類。

型紙は日帝たんのブラウスを元にして作った、イギのシャツを元にして作った、7分袖。袖とカフスだけ新しく描きなおしたです。

おじさんのシャツ、最初は長袖まくっているのかな?と思ったんだけども、あれ7分袖なのね。…もしかして7分よりもちょっと短い感じですか?


とりま、こんな感じで。
キャスケットの材料は今月江戸に出た時に買い込むので、スイスさん作りながらハロウィン英のパターン作図して、ちまちま息抜きにのんびり作っていこうかと思います^q^







【タイバニオフ会のあり方・改】
全国各店舗の牛角にて開催。予約名は鏑木(かぶらぎ)
乾杯はコーラ。
乾杯の音頭は 幹事「わたしの心はちょっぴりコールド」⇒参加者「あなたの心をがっちりホールド!」⇒乾杯
〆の挨拶は「お集まりいただきありがとう、そしてありがとう!」
皆で見切れて記念撮影

(昨日のリツイートより)








そんな オフ会に 私は 行きたい
COSBLOGランキング