2011年07月13日

ハロウィン英の費用とか使ったものとか

_DSC20110708_0012.jpg
日⇒のんさん 英⇒ノエル
Photo by あきらさん

----------------------------


こんな感じの使ったよという、青いてるてる坊主製作自分めも。
材料費は全部で12000円くらい。マントで布いっぱい使った…。

⇒マント、ベスト、帽子用のツイル青
⇒パンツ用のツイル白
・ポリエステルツイル 780円/1m
・いつものCLOTHiさんで購入。青いのは学ヘタのジャケットでも使ったCL-A-030使いました。ちょっと濃い目の青

⇒マントの裏地(紺色)
・メーカーとか分からない、トマトで買った200円/1mのやつ
・基本あの店は一期一会ですよね…。

⇒パンツの裏地(白)
・タフタ 780円/1m
・地元の生地屋さんで買ったやつ。

⇒シャツ用ストライプ
・日暮里のお店で 1050円/1m
・お店の名前忘れちゃったんだけど、トマトの反対側の歩道のお店。
・あまり大きくないこじんまりしたところなんだけども、スーツ系の生地が面白い品揃えだった。
・今度行ったときにお店の名前調べてくる

⇒ボタンとか 接着芯とか リボンとか 糸とか
地元のお店で買ったり、ストック品を使ったり
・接着芯は、トマトの150円/1mの棚から掘り当てたやつ^q^

⇒杖
・ダイソーで一番長い杖買って、パーツばらせるだけばらした後ラッカーで塗装しました
・ダイソーってすごいな、杖まで100円で売ってるとか^q^
・模様はCLOTHiさんで買った刺繍モチーフ染めて貼り付けたんだけど、失敗した感が否めない;ω;

特殊なものは使ってないんですがマントでやたらと布使ったおかげで、材料費はちょっと高めになっちゃいました。ケープは3枚展開、マントは4枚展開で裾円周は4.5mくらいあります。座ったときとか歩いているときに綺麗に裾広げたかったんだけども正直暑い。夏にやったらケープの形くっきりに汗をかくよ。


↓あと今回参考にした本は2冊



シルクハットの作り方は載ってないんだけど、帽子の基本的なパターン作図とか作り方とか、サイズリボンのつけ方を参考にしました。
スイスさんのベレー帽作るときにもお世話になった本^^

糸山弓子 著 「おてんばな帽子
大型本: 80ページ
出版社: 文化出版局 (2008/05)
ISBN-10: 4579112016
ISBN-13: 978-4579112012
発売日: 2008/05


もう一冊は、マントの襟パターンの参考に。
襟はパターンが2つ載ってるんだけど、そのうちの片方を参考にさせて頂きました。

中道友子 著 「パターンマジック
単行本: 95ページ
出版社: 文化出版局 (2005/10)
ISBN-10: 4579110714
ISBN-13: 978-4579110711
発売日: 2005/10


パターンマジックもおてんばな帽子も、他にシリーズで何冊か出てます*^^*
帽子本は他にもかわいいデザインいっぱい載ってて、衣装の参考には勿論だけど日常使いのものを作るのに参考になるよ。

パターンマジックに関しては布でここまで立体が表現出来るのかって、何か信じられないものを見ている気分になってきます。落とし穴のあるスカートとか実用性は兎も角として、へんな立体衣装作りの時には毎回お世話になるよ!





服飾というより既に造形の域
COSBLOGランキング

2011年07月06日

2010ハロウィン英 43

110706_0639~0001.jpg

なんかモチーフつけたら汚くなっちゃったよー;;

刺繍モチーフ糊がすごくきいていて、カーブのところうまくつけられないん。
造花用のごっさ強いボンド使ってみたんだけど、はしっこがな、ぺろんって持ち上がっちゃう。
ためしに強めの両面テープ使ってもみたけど、こっちも仕上がりが;;;;;;


今回はとりあえずこれでいこ;;
COSBLOGランキング

2011年07月05日

2010ハロウィン英 42

110705_2212~0001.jpg


昔着ていたメタモルフォーゼの制服シリーズについてた予備ボタン見つけたので、マントに付けてみました^w^
メタモのお洋服、ブラウスの身頃シルエットが物凄い好みなん。今となっては、とてもじゃないけど着れないけど;;

マイミクさんの神楽レイヤーさんで、ものっそ色白で目元ぱっちりのお人形さんみたいなお嬢さんがおるんですが、ロリータ大好きでたまにプリとかあげてるの。夜兎クラスタの身としてコス写真も勿論楽しみなんですが、可愛い子が可愛いお洋服着てるのって見ているだけでしあわせだー。ほわわん。




ハロウィンはぐれ いよいよ土曜日だー
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 41

110705_2103~0001.jpg

今夜は杖の仕上げでござる。
リビングの布地獄からやっと開放されたので、ようやくラッカーが出せるよ^^

でもなんか刺繍モチーフにラッカー吹き付けたら、元の色が明るい金なのに銀色っぽい色がにじみ出てきてですね…なんぞ、これ。

造形に関して凄く無知なんですが、何かやっちゃいけない錬金術やっちゃったんですか私。

このままでもいいんですけど、暗めゴールドと茶色だけで寂しかったんで、あまり目立たない同系色のモチーフでも貼り付けてやろうと思ったんでけど。ちょっと早まったんですか。教えて造形に詳しい造形職人な国家錬金術師!





杖は明日完成予定ですお^^
COSBLOGランキング

2011年07月04日

2010ハロウィン英 40

110704_2320~0001.jpg 110704_2321~0001.jpg


Dグレから何故かドラマ版のだめ流しながら作業してたよ!
何回聞いてもラプソディー・イン・ブルーの回は耳が楽しくなる〜^^

アナログで撮ったやつだからCMも入ったままなんで、懐かしいCMいっぱい流れててそっちもいいなあ。


で、衣装のマントに裏地がつきましたー!ヒャフー!!!
もうさー、パーツが長いからどこまで縫っても終わりが見えなくて…マントの裾の円周とか4mくらいあるんですお。

結局あんだけ慎重にピン打ったのに、裾丈はずれまくったです。ま、いっか。

とにかく体がドロドロのデロデロなので、もっかいシャワー浴びて今日は寝るとするです。
おやすみなさーい。






旭○成の「あ」は 荒武者の「あ」!
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 39

110704_2031~0001.jpg


Dグレ流しながらマントの裏地ちくちくなうです*^3^
アニメDグレ続きやってくれないかなー。黒の教団お引越しの話が…!あれ動いているので見てみたいよ!

まっすぐ縫いなのでラクかと思いきや、なかなかに手間がかかりましたですマント様。
一辺が長いから慎重にピン打っていかないと、裾にきた時に平気で1〜2cmずれてくるんですよう;△;

今夜には出来上がって、お願い。杖にも手を加えたいの。布しまわないと、ラッカーの類が出せないの。






もうちょっとと言ってからが一番長い。
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 38

110704_0639~0001.jpg

今朝ハロウィンいぎにリボンがついた^^

あとは裏地付けて、ホックとかスナップ付けたら終わり!
試着して全体のバランス見て細かく調整するんですけど、多分シャツの裾だけちょっとつめる事になるのかな。

インしないタイプなのに、丈がちょっと長すぎちゃって。



もう今日は会社行きたくない^q^
COSBLOGランキング

2011年07月03日

2010ハロウィン英 37

110703_2205~0001.jpg 110703_2205~0002.jpg

ケープ付きマント、表側出来ました。
襟が予想以上にちゃんと立ってくれて、そこだけは満足です*・V・*
角度も申し分なし〜、と、珍しく自分をほめてやりたい。たまにはいいよね。



しかし一回後ろマントと前マントの縫い合わせる場所間違えちゃって、修正してたら思いのほか時間かかったです…うわん;△;
明日の朝裏地カットしてくっつけたいと思いますん。

リボンの取り付け方未だに迷ってるんですけど、どうすっかなぁ…スナップにするか、ちゃんと結べる様にするか。
んーんー。見た目だけだったらリボンタイ状態にしてくっ付けたほうが断然綺麗だし、着替えもラクなんだけども。

もう次の土曜日があわせ当日とか、信じられないお。そわそわする!ピギャー!!弟!妹!嫁!





私確実に性犯罪者フラグ
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 35

110703_1240~0001.jpg 110703_1240~0002.jpg


マント+ケープの仮縫い出来ました!わーいわーい、やっと本布にとっかかれるよ;△;

とにかく今はおなかが空いたので、ゆうたろすさんと一緒にくるくる寿司行って来ます。
今日も暑いし混んで居そうだなぁ…。寿司ネタはサーモンといくらがあればそれだけで幸せです。

さっき出来上がっている衣装+この仮縫い試着したんだけども、これもじんわり蒸されます。
がんばれば夏にも着れるかなと思ったけど、涼しいスタジオ以外は無理そうだー^q^


オラに元気を分けてくれ。萌的な意味で。
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 34

110703_0738~0002.jpg

暫く1m以上の型紙は作図したくないよー;△;
マイミクさんでハロウィン眉毛やってる方見ていると、腰丈〜膝丈くらいのマントちらほらなんですが、丈の長いマント大好きなので1.2mちょっとまで伸ばしてみました。ロングコートとかすごい滾ります。

マントとケープ別々だから、後から短いマントだけ別に作ってもいいかな。
それにしてもずっと四つんばいで這いずり回りながら作図してたので、朝から腰が痛いですピギャー
!!

昨日寝る直前に色々思いついたので、ケープ部分もちょっと手直ししてみました。
襟の形と、サイドの丈とフロントを少しだけ切り開いたり閉じたり縮めたり。

お昼すぎくらいまでに仮縫いして、良さそうだったら午後から本布裁断して一気に仕上げようー。
パーツ自体はそんなに数が無いので、裁断と印付けまで終わったら後は直線縫いが殆どで一気に進めそうです。


…多分。
COSBLOGランキング

2011年07月02日

2010ハロウィン英 33

110702_2051~0001.jpg 110702_2054~0001.jpg
寝る前にどうにか襟とリボンつけた仮縫い完成したよおおおおお!!!思いのほか難しかったです…こう、なかなかピンと立ってくれなくてですね、気がついたらリビングが襟だらけです。何を生み出そうとしているの私。


110702_2054~0002.jpg

リボンの大きさは決まりましたが、これもう予め形作っちゃった方がラクチンだよねきっと…。でっかいリボンをスナップとかで留めるタイプ。
でもマント脱いで撮影する事なんかも考えて、なるべく解いた時にも絵になる様に作りたいジレンマ。

前に電気ちゃんが大英帝国のベストに裏地がついているのにびっくりして、お友達にこの衣装裏地ついてるよーって言ったら「脱がすために付いているんだよ」って切り替えされたらしいんですけども(笑)

ある意味そうなんですよね。着た時に見える表側だけじゃなくて、たとえば撮影の時にジャケット脱いでソファにざっくりかけるって写真撮る時に、裏側の処理が甘い衣装だとやっぱりどしても絵にならないなと思ってしまう。

脱いでもかっこいいというか、服単体でも絵になる衣装を目指したいです。

勿論ラッピングされてる中身も色々努力しなくちゃなんですけども^q^




服自体よりも寧ろそっちが深刻
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 32

110702_1820~0001.jpg 110702_1821~0001.jpg
ケープ部分一回目仮縫い出来ました。

110702_1903~0001.jpg

襟の角度は大丈夫そうだけど、高さとかもちょっと弄った方がよさそうな感じです…何度やっても難しいなあ襟って。

もう少しフロント開いた感じにした方がいいかな。でっかいリボンもつけなくちゃいけないし。
で、後ろのほうはもちょっと高さ控えて、ケープ本体のフロント部分はベストの青が見える様に布削るお。

でも流石に今日は疲れちゃったので、ハロウィンは一度休憩します。作図と仮縫いが一番難産だなー!がんばるー!

あ、作業用BGMに久しぶりにDグレ流しています。
アニタさんいい女だ;△;ほんと、なんでいい女は早死にするんだよちくしょー;;;;;;






生粋の神アレ派
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 31

110702_1638~0001.jpg


ケープ付きマント作図しているんですけど、襟のところ悩みますなぁ。
大きな襟を綺麗に立ててやりたいんだけど、何度やっても違うものが出来そうで

(言3言)?

とりあえず一回これで仮縫い布裁断してみまーす。
うまく立ってくれるといいな。どうかな。






明日には試着したいです。
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 30

110702_1051~0001.jpg 110702_1120~0001.jpg

110702_1156~0001.jpg 110702_1250~0001.jpg


ドレスハットできました*^^リボンだけ結んで遊んでみたけど、様子見てリボン無しにも出来るように、念の為脱着可能にしてあります。

なんかね、朝ごはん食べようと思ってマフィンを焼いたらですね、案の定ケシズミにしちゃいましですね、ふてくされて食べずにひつじ村ポータブル始めちゃってですね。

流石に10時過ぎたあたりで危機感覚えて重い腰を上げたんだけども、案外手間かかって結局昼過ぎになってしまいました。というか流石にお腹が空きました。

ひつじ村は干した麦まで作り終わって、次はイノシシのハム作るとこだよ。mixiアプリでハマってから、たまにちょっとやりたくなるんだよねひつじ村…。
あと、どうにかしてあの鬱陶しいブラミーの野郎を肉にしてやりたいんだけどな^J^コルコル



で、マネキンの頭小さいのでだいぶ大きく見えますけど、私顔でかいから多分これくらいでちょうどいい。
今回参考にしたのは、スイスさんのベレー帽作ったときにも見ていた「おてんばな帽子」ってタイトルの帽子製作本です。「おてんば」以外にも「おしゃべりな〜」「わがままな〜」と、いくつかシリーズがあるみたいなので、今度そちらも読んでみようと思います^^

この形そのままの帽子は無かったんですけど、ブリムのつけ方とかサイズリボンのつけ方なんかを参考にしました。
普段使える可愛い帽子のデザインもいっぱいありましたので、衣装以外の用途で見るのもオススメです〜。





手間のかかる部分縫い終わったと思ったら、下糸が空っぽだった
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 29

110702_0625~0001.jpg
今朝からドレスハットの本布いじりはじめました。
のんびりパターン引きなおして、裁断して、しるしつけたところでちょっとお腹すいてきたよ^q^


110702_0629~0001.jpg
完全にストレートな筒型にしてしまうより、ブリムに向かってちょっと絞ってあるシルエットのほうが可愛いかなと思って、一個目はトップクラウンとブリム側の直径を変えてみました。
昨日試作したのもそうなっているんですけど、あまり差が無くて分かりにくかったのでブリム側だけ縮めてみたけど…どうかな。もう試作するのめんどくて、殆どぶっつけ本番です。

110702_0642~0001.jpg 110702_0646~0001.jpg

白いのはこの前日暮里で買ってきた接着芯。
結構ノリのしっかりしたやつなんですけど、布地本体は軽そうなので重宝しそうです。





朝ご飯 サンドとマフィンどっちにしよう*^^*
COSBLOGランキング


2011年07月01日

2010ハロウィン英 28

110701_2156~0001.jpg 110701_2208~0001.jpg


ドレスハットの仮縫いというか、おためし縫いというか。

ちょっとサイドクラウンの高さがありすぎるので低くするのと、ブリムを気持ち広げるくらいの修正で大丈夫そうです^w^

自分めも

・ブリム…直径12.7⇒13.0 内側の円⇒直径0.6縮める
・サイドクラウン…高さ9⇒7.8 トップクラウン側とブリム側の円周に合わせて縮めたり伸ばしたり。
・トップクラウン…そのまま






俺は連合壁紙も来る事を信じてもいいのか
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 27

110701_2135~0001.jpg


えらい簡単だなドレスハットのパターン^q^
問題はちゃんと帽子の形になるかどうかであってですね…今からカットしてフェルトで仮縫いしてみようと思いマース



ヘタ4オマケの枢軸壁紙がツボすぎて俺はもう
COSBLOGランキング

2011年06月30日

2010ハロウィン英 26

110630_2259~0001.jpg
シャツできたよ^w^

襟にもボタンつけようか迷ってるんですけど、今ストックで適当なのが無いので保留してます。


110630_2259~0002.jpg
ちょっと遊んで、ボタン2連にしてみました。
このボタン厚みがあって可愛くてお気に入り^v^



110630_2302~0001.jpg


これ、布が結構沢山余ったので半そでシャツなら作れるかなあ。
お店の人がオマケしてくれてさ…1m以上…













(  ω )三 言 言
















しつこいようだけど、日暮里のオマケ基準おかしい。


そしてどうにか無事に予定通り、明日からドレスハットに着手できそうです。うへへ!
怪盗ロワイヤルやって、軽くひつじ村プレイして今日はもう寝ます!おやすみなさーい。

ヘタ4巻は通常版・特装版両方とも無事買えました^w^
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 25

110630_1924~0001.jpg
袖もうかたっぽがついて




110630_2000~0001.jpg 110630_2000~0002.jpg


襟までつきました。



これほんと、厚みの割にはしっかりした布だわ。織りの関係なのかな。
ストライプのプリントじゃくて、白×黒の糸でストライプに織ってある布なん。

この布買ったお店、ものすごくお手ごろでスーツ系に使えそうな布いっぱいあったので、また日暮里で買い物する時にに寄りたいな。衣装云々じゃなくて、個人的にツボな品揃えだった。ホワワン^///^

あ、でも!ぷーちゃんのスーツ系衣装でひとつ作りたいのがあるので、それ作るときにはまたお世話になろうと思います。王冠かぶって、赤い王様マントみたいなのつけて、スーツでノートパソコン持ってるやつ。



日暮里ってトマト以外にも価格崩壊したお店あってうれしいですね。
それにオマケの物量ハンパない。ドレスハットの内側につけるサイズリボン買ったら、指定したメートル数の倍はかってくれたよ…。なにこのお店、日本とは使っている長さの単位が違うの。おまえ今すぐオマケの意味ぐぐってこい。


とりあえず今からご飯もぐもぐしてくる。
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 24

110630_0532~0001.jpg 110630_0630~0001.jpg


袖かたっぽまで!

もーここまで朝作業が出来なくなるとは思わなかったよ…。
なかなかに進みが遅いです。今夜にはシャツになってくれるかな。

明日にはドレスハットの試作作りたいなー。


今日明日行けばお休み。ふぬらばー。
COSBLOGランキング

2011年06月29日

2010ハロウィン英 23

110629_2117~0001.jpg 110629_2118~0001.jpg

服の形にはならなかったよ…;△;
もー、今夜は長野でも暑くてですね、夜になっても気温下がってくれなくてですね、アイロンのスイッチ入れるのをいかに遠回りするか考えていたらこんな時間です。

化学繊維入っているけど、綿との混紡でちょっと厚手の布なので物凄く加工しやすい!いいなー、この布別の柄があったら自分用のシャツ作りたいなー。

フロント前たてに芯入れるのどうしようかと思ったんですが、お試しで一枚貼り付けてみたらえらいガッチリしてしまったので、襟とカフス周辺に薄いの片側一枚入れるだけでやめておきました。この布当たりだなー。いいもん見つけた。




110629_2241~0001.jpg


で、今夜はここまでです。また明日の朝に進めるです。







お菊とお米を ちゅっちゅするまで あと10日
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 22

110629_0650~0001.jpg


帰宅して作業して、今夜中にぼんやり服になってればいいなあ。
でも今夜餃子の予定なんですよね。ゆうたろすさんが最近餃子にとりつかれててさ、なんか一回そのメニューにハマるとしばらくの間抜け出てこれなくなるんですよね。

あと、何かおいしいものを求めて一日に何度も冷蔵庫開けたりとかね。
小学生かお前はと問いたい^q^






二人暮らしなのに 冷蔵庫は謎の400リットルクラス
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 21

110629_0619~0001.jpg 110629_0641~0001.jpg


今朝からシャツ作りに移りました。

どうなるかと思ったけど、ちょうどいい布が見つかってよかったー。

シャツに使うにしてはちょっとしっかりした布です。日暮里で購入した中で一番お高かった(笑
なんかね、もう1m/100〜300円とかのお値段に見慣れちゃうとね、普通のブロードが物凄いセレブ布に見えてくるから不思議ですよね。

7/9はもはぐれあわせ!ハロウィンハロウィン!時期はずれもいいところだけどな^q^





そして地元の布物価がまるで異国のよう
COSBLOGランキング

2011年06月28日

2010ハロウィン英 20

110628_2057~0001.jpg 110628_2221~0001.jpg


白いパンツこれで何本目だよ。
数えるのも嫌になるほどは作っていないけど、気づいたら白いファスナー5本で200円とかゆーの買っといた筈なのに一本も残ってなかったので、そのくらいは作ったんだと思う。

通常にっさま作ってあるのでそっちを流用しても良かったんですが、ちょっとお試しで通常軍服とは違うツイル使いたくて新規で一本作ってみました。ベストとマントに使うのも同じメーカーなので、合わせたいってのもあって…。学ヘタのジャケットで使ったツイルと同じやつです*^^

こっちのツイル方がやわらかいなー↓
http://clothic.jp/catalog/polyester/index.html
今回使ったのはこっち

通常にっさまを作った、ちょっとハリのあるツイルがこっち↓
http://www.kabukato.co.jp/cgi-bin/saleItem_indication.cgi?pid=21

フルで裏地がついているので、真夏には着れないなぁ…
通気性いいよって売り文句のやつ使っても、どうしてもぺたぺたする感触がね、じわじわダメージ蓄積するよね。


明日の朝にはシャツの裁断済ませたいお。
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 19

110628_0615~0002.jpg 110628_0615~0001.jpg


今朝からまたハロウィン英のちくちく作業再開しました。パンツに裏地つけてますー。
流石にヘビロテしていたパターンがぼろぼろなので、ここで引退していただくことにしました。トレースしなおさないとー。

なんやかやで、あわせ当日までの間に土日があと一回しか来ないので、出来れば来週の月曜の朝には服の作業は殆ど終わらせてしまいたいです。
ウィッグのセットなんかもしないといけないし。

マントとシャツはともかく、ドレスハット苦戦しそうだー。
ゴス系グッズ作ってる友達に色々聞いてみたら、案外どうとでもなるという返答だったので、そうなってくれる事を願いたいお。


ハロウィンの次は4月バカのメイド服と、トランプいぎぎとにほろいどちくちくします。
ここまで来るとランナーズハイもいいところだ^q^気の早い話だけど、年末に今年作った衣装のまとめとかやるの楽しみだなー。

作りたいものめもめも

※衣装出す日が決まっているもの
・4月バカのメイド服(日)
・トランプ(英)
・にほろいど(日)

※衣装出す日が決まってないもの
・SPカード(英)
・トランプ(日)
・キャラソン(日)

それとぷーちゃんの衣装で一着作りたいのがあるので、こっちはのんびり合間合間の息抜きにやりたいな。
数年ぶりの日暮里から帰宅してからちょっとテンションがおかしい^q^

変なスイッチが 変な方向に入った
COSBLOGランキング

2011年06月22日

2010ハロウィン英 18

110622_0533~0002.jpg 110622_0549~0001.jpg

110622_0541~0001.jpg 110622_0601~0001.jpg

110622_0620~0001.jpg


今朝の成果ー!
ポッケつけて、前パンツと後ろぱんつが合体して、ベルト作ったところでタイムアップしました;△;

白い布なので、今回裏地つけねばいかんですなぁ…。通常にっさまのパンツのときは布二重に使ったお。



で、昨日は額ヘタはぐれあわせのメシマズ組と、スカイプで小道具の相談してました。
思っていた以上に小道具もりもりになりそうで、今から日曜日が楽しみです。
一緒にシェアする方もヘタリアコスなんだって!ひゃふー!!

あと、カメコしてくれる方は桜ちゃんやってくれるらしいお。なにこれなんたる俺得あわせ^q^


仕事帰りに撮影用のお菓子見繕ってくるかー。あと文房具。あとあと使うから、無印良品のにしとこ。
無印のステーショナリー大好きだー。特に筆記具とノート!


じぶんめも

・エレコムのバッテリー買っとく
・世界地図
・スケブにいろいろ描く
・ノートと文房具追加
・糸電話
・お菓子の箱だけにして折りたたんでおく
・メガネ用意
・お花いろいろ


あとは大丈夫かなー。


カートの中小道具で埋まりそうだ
COSBLOGランキング

2011年06月21日

2010ハロウィン英 17

110621_0655~0001.jpg


パンツ裁断としるし付けと芯貼りまで終わりました^w^

やっぱ通勤時間がかかるようになってしまったのと、勤務時間が延びてしまったのが原因でなかなか進みが遅いよ…。
帝国作っていたときには9時に自宅出れば余裕だったのにな。今は2時間は早く出ないと間に合わないお。そして帰宅時間はほぼ同じとゆー(笑

帰り道に好みの雑貨屋さんとか、おいしいもの屋さんがあるのがね、なんというかね、寄り道しちゃったりとかね。




それでは行ってきます!
COSBLOGランキング

2011年06月20日

2010ハロウィン英 16

110620_2110~0001.jpg


イギギのぱんつ裁断しはじめました。
この型紙ものすごいヘビロテしているので、流石にカドのところピンの跡がすごいです…。
そろそろトレースしなおしてやらねば。

スーツ系衣装の時は殆どこの型紙のお世話になってますお。


明日ははぐれメンバーとスカイプ会議〜。
COSBLOGランキング

2011年06月18日

2010ハロウィン英 15

110618_2030~0001.jpg

110618_2124~0001.jpg

110618_2125~0001.jpg


ベストできたですよー!裏地もぽっけもちゃんとついてます*^w^*
おためしにゆうたろすさんの黒いストライプのシャツ貸してもらってオルハガさん(トルソー)に着てもらったよ。

オルハガさんのおっぱいじゃまなんだよな…どうすっかな…。
ハンマーでつぶれないかなオルハガさんのおっぱい。

さてとー、明日はちょっと学ヘタの忘れ物Yシャツ作るのにとっかかるですお。
半そでのYシャツならあるんだけど、なんかお菊は猛暑日でも無い限り、かっちり着込んでいそうなイメージなので^q^

作業のお供に ODA版ヘルシング
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 14

110618_1403~0001.jpg

110618_1403~0002.jpg


見返しちくちくまでいきました…。やわらかい布って扱いが難しいよー。
スイスさんのコットン素材が恋しいです。

ちょっとお出かけして、それからまた仕上げにとっかかるとする。
金具と食料買ってこないと!

食料は兎用と人間用な
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 13

110618_1231~0001.jpg


箱ポッケ2箇所と見返しのピン打ちまでできました。

少し前に学ヘタ×3着やったおかげで、どうにかテキストなしで箱ポケット作ることが出来るようになったよ*・v・*
今まで教本とにらめっこしながら1工程ずつ進んでいったので、自分にとっては結構な進歩でござる。

ガーッと見返しつけたら、このてろんてろんのツイルも多少はシャキっとしてくれるよね。

【急募】ドレスハットの作り方
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 12

110618_0843~0001.jpg 110618_0856~0001.jpg

110618_0913~0001.jpg

110618_0931~0001.jpg 110618_0931~0002.jpg


今朝は寝坊してしまったー;△;
一回3時半に目を覚ましたんだけども、昨晩ちょっと夜更かししていたので眠気に負けましたお。

というわけで、たっぷり二度寝してから作業とっかかりました。
ベルトがついたよ。ハトメぎりぎりやりすぎて右手がぶるぶるする。



毎回思うけど トルソーのおっぱい邪魔
COSBLOGランキング

2011年06月17日

2010ハロウィン英 11

110617_2159~0001.jpg


毎回侮ってかかる作業


・バイアス
・接着芯
・ベルトの類

バイアスこそ無いものの、バックベルト3本にしたのでひっくり返すだけで苦労する;ω;
太目のバックル1本でいいかなとも思ったんだけど、細いベルトが2〜3本あるのが好きなんだー。

布の種類とか、接着芯つけているかいないかにもよるけれど、2cm以下はひっくり返すのめんどい。
毎回毛抜き使ってひっくり返してるですよー。


あ、でも金具が無いから明日追加しないとな。
ハトメも出しておかないと!



明日の午前中に金具以外仕上がればいいな。
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 10

110617_0643~0001.jpg


今朝はここまでー。

バイアスも時間取られるけど、接着芯も相当だ…。

今夜はゆうたろすさん&ゆうたろすさんの会社の人ともんじゃ食べに行こうかどうしようか迷っておりまする。
作業進めたいし、夜は8時過ぎると営業終了しそうになっているので、9時過ぎると多分寝落ちフラグ。
でももんじゃは食べたいっていうねー。


とりあえず仕事行って来る!
COSBLOGランキング

2011年06月16日

2010ハロウィン英 9

110616_0658~0001.jpg


今朝のハロウィンアーサーさんここまで。

ごはん作ったらしるし付けして、進められそうだったらピン打ちするですよ。
裏地と接着芯はあらかじめカットして、しるしもつけてありますん。

スーツ系の衣装が一番ラクだー。
4月バカとかどうなるんだ一体…。メイド服ぶるぶる。



一番好きなメイドは 仮面のメイドガイ
COSBLOGランキング

2010ハロウィン英 8

110616_0630~0001.jpg


スイスさん出来上がったので、今朝からまたハロウィンいぎぎの作業に戻りました*・v・*

マントの布、ばさーっと広げたくてベストとドレスハット分込みで5m買ったんだけど、友達がやってるハロウィン見ると結構短い丈で作っている人も居るんですおね…。ちょっと丈の長いケープくらいの。

丈短めのも可愛いなーと思いつつ、ばさばさした長いマントも大好きなのでちょと悩む。
裏地買うまではマントの作業はやめとこうと思いつつ、いざとなったら2パターン作ればいいかなと思いもするわけで。


ここ最近帽子無双
COSBLOGランキング

2011年06月11日

2010ハロウィン英 7

110611_1027~0001.jpg


CAS99KFP.jpg

朝からパンケーキもぐもぐしながら、のんびりガリガリしたり、トレースしたり、ちょきちょきして、ようやっとベストのパターン出揃った。しかし肝心の布がねえよ!手元にある裏地と芯だけカットしておこ…。おっとその前に仮縫い…は、しなくてもいいか。マントだけ確認すればいいやね。

今回もポケット用のパーツやらベルトやらで、ごっさ細切れミンチなパターンになってしまったですよ。

ハロウィンイギギ作業飽きてきたので、気分転換に化粧して、スイスさんの裏地作業に移ろ。
どうにも飽きっぽい性格なので、いくつかの別衣装同時進行させてないとすぐにへばっちゃうです。
今はスイスさん、ハロウィンイギ、虎のおじさんを気分で選んで作業している感じ。






だからと言って学ヘタ3着同時進行は 何か違う気がした。
COSBLOGランキング

2011年06月10日

2010ハロウィン英 6

110610_2052~0001.jpg


やっとベースの茶色+アンティークゴールド塗装おわったー!
あとはオカダヤ辺りでポイント用のモチーフ買ってきて、同系色で染めて、くっつけて、コートかけたら終わりです。目立たない程度にツタっぽいのもちょっと絡めたいな。

しかしこれ、まじまじ見ているとだんだん水道管に見えてくる不思議。


なんかもう、スイスさん仕上げも終わっちゃいそうだしさ…再来週布買いに行くまで待てないから、ハロウィンアーサーのさんの布は通販ぽちりしちゃうわ。やっぱり2週間も作業進まないのはキツイ。
明日サンプル見繕って申し込みしよー。おー。ついでに学ヘタのベストも注文してしまおー。

作業くりあげしてやるのはいいんですが、先に行き過ぎてたまにどのイベントで着る分なのか忘れる時がある…。





学ヘタ⇒6/26 ハロウィンイギ&通常瑞⇒7/9
COSBLOGランキング

2011年06月09日

2010ハロウィン英 5

110609_2253~0001.jpg



舌の根乾かぬ内にハロウィンイギギにとっかかったよ^q^
肩慣らしにベストの作図やってみました。オレンジのペンで下書きしてみたんだけど、んー、やっぱりシャーペンに戻そう…目がちかちかしてきました☆ω☆

ボタンの数はちょっと変更するかもですが、大英さんよりはちょっとラフに感じにするつもりです。
前はポケット作れなかったから今回はやるおー。あと、シャツと同系色でタイも作りたいな。あの衣装マント取ったら、ちょっと寂しいよね多分。

あとマント用に色々布サンプル取り寄せたんですけど、今回はドレープ重視でやわらかい布使うことにするわ…。
学ヘタで使ったツイルか、アムンゼンか、もちょっとマットな感じのかなぁ。
サテンまでいっちゃうとピカピカしすぎちゃうので、今回は使わない方向で。

トランプ英日も作る予定なんですが、アレもマットな無地布でかっちり作ってやりたいなぁ^q^
逆にお菊さんはちょっとテロンとしたやわらかいの使いたいです。羽織を紗にして刺繍入れたい。
久しぶりに刺繍ちくちく!

ちょっと前に頼まれ物で、何かのゲーム衣装の模様総刺繍ってのやらせて頂いたんだけども、いやー、たぎったわ。
ツタ模様を延々とちくちくするのが好きです。
ルーチンワークって一度とっかかりだすと、しばらく止められないよね…。そこまで持ってくのが大変なんだけども。





のんさん mixiにおかえりなさい
COSBLOGランキング

2011年06月08日

2010ハロウィン英 4

110608_2234~0001.jpg


そうは言ってもやっぱり何も進まないのはちょっと気持ちが悪いので、柄の部分のアンティークゴールド2回だけ吹き付けてみました。

というか、そもそもコイツの塗装しているから布が広げられないんじゃないのかもしかして。
そしてやっぱり部屋がラッカー的なかほり充満してます。この後アンティークゴールドが綺麗に乗ったら、模様とモチーフ入れて。半光沢のトップコートかけて完成ですお。

模様、植物モチーフにしようかと思っているんですが、どっか見えにくいところで遊んでも面白いなぁ。
いつもいつも裏地とかで遊びたいのに、買い物中選んでいる時間が無くてだね…。25日は一日布見るぞ。で、次の日は学ヘタはぐれ!

あと、蝙蝠さん作ろうと思って今画像検索しているんだけども、たべカスつけてさかさまになってドヤ顔している子とかいて、結構なごむ*^^







うちの子は、食べカスを飼い主の服で拭うスキルを身につけている。
COSBLOGランキング