2011年08月17日

4月バカお菊メイド 制作費とか色々まとめ

110806_1319~0002.jpg

恒例のじぶん用覚書です。
今回こんなの使ったよとか、ご予算とかのまとめです。

続きからどうぞなんですが、あまり一気にスクロールすると人殺し顔の冥途が出てくるので注意してね!


詳細は続きをクリック
COSBLOGランキング



続きを読む

2011年08月06日

4月バカ メイド服 製作レポ40

110806_1319~0002.jpg 110806_1320~0001.jpg


裏地と本体が合体しましたー!
ってことで、4月バカのメイド服これで完成*^^*うへへ、なんか長かったな今回…フリルとかギャザーとかなめちゃいかんとお勉強しました。バランスむずかしい!

こいつに使っている布は、久しぶりに行った日暮里で買ったものだったんだけども…。
トマト恒例の100円布200円布をメインに使ったので、自分でもびっくりのリーズナブルメイド服になったよ…!

これ普段買い物しているオカダヤとかで取り揃えようとしたら、軽く2〜3倍の費用になるんだろうなガクブル。
無理やり全部日暮里でそろえようとすると変なスイッチ入っちゃいそうなので、オカダヤとかハンズとうまく組み合わせて利用していきたい。













熱々チャウダーの熱を冷ますため、小樽ザバイロールもぐもぐ
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ39

110806_1017~0001.jpg



さてー、午前中に裏地と本体を合体させるとする!

ピグライフでしこしこ桃育てながらのんびりやるよー。
で、これ終わったらゆっくりおもてなし饅頭のエプロン作ろう。

あ、そろそろGCPの準備もしないと。










その前におなかがすいた…。
COSBLOGランキング

2011年08月05日

4月バカ メイド服 製作レポ38

110805_2342~0001.jpg



しこしこ裏地くっつけております。明日本体と合体させる予定です。
今夜までに仕上げたかったけども、ちょっとデロっとなまけてしまった…。
ゲームやりはじめちゃうとだめですなぁ…

ひつじ村ポータブル久しぶりにやったら帰れなくなったよ!
今冬咲きパンジー育てて猫が来訪したところですん。

というか、パンジー植えすぎて猫6匹もきちゃったんだが…。なんとかがんばって牧場にひきとめる!ハメルンのあれ貰う。












ピグライフも始めました。
COSBLOGランキング

2011年08月04日

4月バカ メイド服 製作レポ37

110804_2208~0001.jpg


やっとこさ裏地裁断しはじめたです。

ちょっとさっき久しぶりにピグにログインして…うへ、とうとうピグライフに手を出してしまったですよ。
ゆうたろさんが少し前から結構付きっきりまでいかないものの、結構ドハマりしてしまってて。

サン牧とか以前ものすごいハマったので、やばいなあとおもったんだけどもねー、はまっちゃうですねー、これ。
今は只管いちごとトマト無双です。桃クエストはちょっと間に合いそうもないかな。

あとヤンジャンのタイバニにたぎってました。
ハンドブレッドパワーww
ツイッターがタイバニ夏のパン祭りになってる理由理解しました^^
タイバニクラスタさんおもしろすぎる^^^^^^


で、裏地なんですけども今夜中に裁断して、端処理くらいまでは済ませちゃいたいな。





今日は特に誘惑が多くて;△;
COSBLOGランキング

2011年08月03日

4月バカ メイド服 製作レポ36

110803_2301~0001.jpg


分かっちゃいたけど、私にかわいいものを作るなんて、そんな気の利いたスキルは全く無い訳でしてね。
もうネタでやるようなもんだし、これでいっか…。

どうせメシマズ二人カメコする時には邪魔だからポイだし。
メシマズのウェイターとナースエンジェル撮る為だけにやるようなもんだし^q^

メシマズでは英米派よ。ミケカタログのサークルの少なさに全俺が泣いた。ミケ行けないんだけどもさ;ω;







めりかマジ天使
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ35

110803_2225~0001.jpg


ヘッドドレス製作〜。

なんか、こーゆうかわいいものを扱う事が少ないので、なんだかふわふわしてます。頭が。
センスとかそんな気の利いたものは無いので、とりあえず盛り付けておけばいいよねくらいの仕上がりになるかと思うお…










たすけて だれか
COSBLOGランキング

2011年08月02日

4月バカ メイド服 製作レポ34

110802_2241~0001.jpg


ボタン全部つきました!これで試着のときに腹にピン刺さなくて済むです。
いっぱいボタン付いている服好きなので、間隔ちょっと狭めの4cm。

リボンもちょっとちっさくしたよー。金具が無いのでピンで仮留めです。帰りにお店寄れたら買ってこよ。

明日はヘッドドレス作る。レースの在庫チェックしとこ。
黒執事で使おうと思って買ってきたやつが残ってる筈。




ゆうたろにマダム・レッドさせようと思ってに買った^q^
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ33

110802_2050~0001.jpg


くるみボタンちまちま生産なう。

ダイソーさんのくるみボタンキット まじ重宝。










100円ショップって宝の山というか鉱脈な^q^
COSBLOGランキング

2011年08月01日

4月バカ メイド服 製作レポ32

110801_2240~0001.jpg


今日は上下が生き別れていたエプロンを完成させました。
画像は背面です。

ちょっと紐長くしすぎた感があるけども^^ フルで試着してどうしても気になったら縮めるか…。






ところで昨日の夜、オルハガで検索した人。私と一緒に精神塔もぐろうぜ!

バロックいいよ、いまだに好きだよバロック!
上級天使の布と小物だけ買ってきてそのままだよバロック!
ジェイイロムが背後に忍び寄ってくる あの恐怖
下手なホラーゲームよりもちびるわ。













がんきゅうが ぴくぴくする
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ31

110801_0008~0002.jpg


昨日のお菊メイドの成果です^q^

まだエプロンは上下生き別れだし、フロントのボタンまだだし、あちこち細かい処理が終わってないのでこのままじゃ着れないんですが。んー、どうにか服にこぎつけました。結局裏地もつけられなかった;;

今週金曜日までに分散して、少しずつ仕上げていこうと思います。
で、土日からまた別衣装とか小物にとっかかるー。

コミケ行けんし、ちょっとずつ新潟の準備するです。
たのしみだなー久しぶりのゆうたろさんとの併せ^///^土方土方!

作業用BGMに銀魂流してたら、またたぎってきたわ。







今日から8月とか、現実を見たくない
COSBLOGランキング

2011年07月31日

4月バカ メイド服 製作レポ30

110731_2343~0001.jpg 110731_2246~0001.jpg


上半分と下半分、生き別れだけどもここまで終わったよー。
もちょっとがんばりますん;;







…ねもい。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ29

110731_2010~0001.jpg


フリル地獄なめてたわ。












おわんね。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ28

110731_1250~0001.jpg


エプロンの裁断としるしつけ、フリルの端処理地獄が完了しました。

まっすぐ縫いは何も考えずに無心になれるけど、あんまり長いと心が折れそうになりますお…。
ロリ服がお高いのがちょっと理解できた気がします。

というか、これ手間かかってるからマジで誰か着てくれよ。
昨日自分で試着したけどもさ、首から上と下のシンクロ率の低さといったら無かったですよ。












あのキモさ加減といったらテロ行為の域ですよ
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ27

110731_1016~0001.jpg


エプロンの作図に入ります^^

2年前に引き直したこの原型も、だいぶ紙がよれよれになってきたなぁ…。



フリル地獄再び
COSBLOGランキング

2011年07月30日

4月バカ メイド服 製作レポ26

110730_2253~0001.jpg 110730_2253~0002.jpg


リボン(仮)も作って、裾あげして、今日はここまで。
意外にも予定通りに進んでびっくりです。たいてい読みが甘くて予定通りに進まないんだけど^q^
リボンちょっとおっきいかもなので、明日エプロン作ったら様子見て調整します。

明日裏地つけるよー。今日はもう寝るよー。

それにしてもオルハガさんが女の人の服着るって小夜たん以来じゃないかね。
ごめんよいつも男の人の服ばっかりで;ω;

あとゆうたろさんにほめられたよ。わーいわーい^^












でもこれ着るの私ってのがね、残念ですよね。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ25

110730_2012~0001.jpg


ちまちまギャザー寄せてスカートがつきました^v^ノ
リボンとエプロンはとりあえずでつけただけなので、明日またちゃんと作ります。
またフリル地獄か…ふへへ、がんばるよ。

じぶんめも

今夜中にやりたいこと
□リボン
□エプロンのデザイン
□試着して裾丈きめる
□裾上げ
□ボタンホール
□カフスボタン組み立て



明日やること
□フリルの端処理
□エプロン
□スナップとボタンと裏地とカチューシャとヘッドドレス用リボン買ってくる
□裏地つける
□ヘッドドレス













あとちょっと!って思ってからが一番長いよ。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ24

110730_1738~0001.jpg


カフスと襟つけました。

でもちょっと寂しいから、何か小さいモチーフつけようかな。
リボンとスカートくっつけたら、とりあえず表側は完成です^w^

思ってたよりも生地が頼りないので、やっぱり裏地付ける方向でー!
ストックの残量調べて、明日地元の生地屋で買ってこよ。

手縫いでギャザー寄せるの最初面倒だったんだけども、縫い付けて仕上がり見ると楽しいです。

なんだろう、こう、下準備にすごく手間がかかるんだけども、仕上げは一気にダーッと進む感じというか。









ドミノを一気に倒す感じ。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ23

110730_1638~0001.jpg



気を取り直して!






次は襟とカフスをつけるです。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ22

110730_1605~0001.jpg






パフスリーブの袖両方ついた ⇒ ブログにあげる写メ撮ろう ⇒ 袖左右逆につけているのに気付く ⇒ 本体から袖離脱 ←今ココ
















orz
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ21

110730_1236~0001.jpg


今朝から地道にカフス組み立てたり、パフスリーブのギャザーを寄せてます。
適当に見えて加減が難しい;;




ミシンにそれっぽい機能があるかもだけど、取り説読むのがめんどい。
COSBLOGランキング

2011年07月29日

4月バカ メイド服 製作レポ20

110729_2150~0001.jpg 110729_2151~0001.jpg


接着芯と、昨日買ってきたボタンの塗装が終わりましたー!
これから2〜3回トップコートかけて、明日にはカフスボタンに組み立てます。

ゆうはんのんびり食べてたらこんな時間になっちゃったよ・・・。
茄子のてんぷらは神のたべもの。

芯にしるしだけつけて、貼り合わせられるものは貼り合わせちゃって、明日すぐにミシン様動かせるように準備だけしとこ。




日曜の夜には試着してしまいたい。
COSBLOGランキング

2011年07月28日

4月バカ メイド服 製作レポ19

110728_2122~0001.jpg 110728_2208~0001.jpg


表の布だけ裁断おわった^^

芯もやりたいけど、今日は気力が無いのでまた明日にします;;
寝る前にもう一回ボタンにラッカー吹き付けとくか。

衣装が進んでたらゆうたろさんとブルーベリー狩り行きたかったなぁ。
もっと進めとけばよかったと思いつつ、おみやげの山盛りベリーを楽しみにしてる^q^








ブルーベリー、最近食べられるようになった
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ18

110728_1846~0001.jpg



帰りにフラっと寄った100円ショップで可愛い黒薔薇のボタンがあった〜。
カフスボタンの素材にいいかなと思ったんだけど、在庫が黒2個しか無い上に廃盤とか。泣けるで。

とりあえず赤いの含めて合計8個買ってきました。
手持ちのラッカーで黒くします。











裁縫箱の中ミスターホビーのフィギュア用トップコート(半光沢)
COSBLOGランキング

2011年07月27日

4月バカ メイド服 製作レポ17

110727_2248~0001.jpg


パターン切抜きが終わりました。
苦労した割にはアッサリ終わったというか…パーツ数自体はそんなに無い感じです。

裏地のパターンも用意したけど、実際付けるかどうかは表側作ってから考える^^

候補のスタジオも電気ちゃんが探し当ててくれたし(ありがとう!)だんだん具体的になってきたなー。はぐれ続きで楽しい^^カラフルでかわいい内装のスタジオよ。メシマズをSDカードぱんぱんにカメコしてくる。二人ともじじいのニコンさんの餌食になるといいよ。

その前にカメラ調教しとかなくちゃいけなくてだな…。
この前の笹塚、うちの子反抗期入ってて散々だったわ。のんさんあきらさんのじじまご…うぇっえっえっ;;;;;;










日にち決まったらシェア募集するので、都内近郊在住のマイミクさんよろしくです!
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ16

110727_2056~0001.jpg


うっしゃー、イマから修正作業入ります!
今夜中に切り出せるようにがんばるです。








BGMはDグレ。私の愛した吸血鬼。
COSBLOGランキング

2011年07月24日

4月バカ メイド服 製作レポ15

110724_2022~0001.jpg


息抜きに襟とカフスつけてみたです。試着したけど大丈夫そうだった*^^*
襟の形だけちょっといじろうかなー。あとスカート丈もちょっとつめます。膨らませても長すぎた…。
おためしに庭師ハジやるときに使っていたエプロン巻いてみました。

めも
・カフスにボタン2個
・リボンは白
・ヘッドドレスのリボンは黒(細いの)

服自体はあんまり手を加えると失敗しそうなので、日本刀に飾り紐とか作りたいなぁ…。
以前タッセルのついた長いの2本つけてたんだけど、HONDA3のときに気が付いたら無くなっていた^^エンジェルズシェアってやつですか。ブリ天なら帰れ。






で、代わりに誰のかわからない靴下がまぎれていたんだけど
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ14

110724_1730~0001.jpg 110724_1733~0001.jpg


ぶるぁああああああああああああ!!!!
パニエできたぞぉおおおおおおおおおお!!!!


もうやだ!!これしばらく作りたくない!!!!まっすぐ縫いばっかりのルーチンワークはこりごりだ!!!!

つか、パニエは普通に売られているし、市販品買えばよかった…。お気軽に作ってみよーなんて考えんなよ…先月の私のばかちん…。


これ着て4月バカめしまず兄弟ぺろぺろする事だけが心の拠り所です。
二人まとめて俺の嫁。




もう今日は根こそぎいろいろ持っていかれた;△;
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ13

110724_1146~0001.jpg
]

フリルの布をひたすら処理⇒パニエの二段目に縫いつけ終わった⇒表側から落としミシン(今ここ)

これ終わったら昨日作った本体に縫い付けて、内側に裏地代わりに一枚くっつけて、ゴム通して完了なんだけど、もうひたすら気が遠くなる…!



昨日おろした200m巻の糸が無くなりました。
COSBLOGランキング

2011年07月23日

4月バカ メイド服 製作レポ12

110723_2108~0001.jpg


終わりが見えない。








そしてフリルが足りなくなった。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ11

110723_1934~0001.jpg


フリル用の布の処理してんだけどさ、やってもやっても終わらないっつーか。
ボビンに満タンで巻いた下糸が、もうすっからかんになりそう。

そしてスイートホルスタインの話流していたらケーキが食べたくなりました。
というか、おなかがすきました。


そしてミシン様から何か変な音がします。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ10

110723_1751~0001.jpg


パニエ用の一段目付け終わったー!
なんぞこれ!やってもやっても終わりが見えないんだけど;;;;;;

お菊用に買って来たのだけだとぜんぜん足りなかったので、急遽家にあったストック掘り出しました。
よかった、捨てないでおいて…。今夜中に完成させたいなぁ。んで、スカートの膨らみ具合と丈チェックして、明日の朝からワンピースの本布裁断しちゃいたいです。あわよくば、ワンピースくらいは完成させちゃいたいというか。



ちょっと変なスイッチ入りそう。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ9

110723_1714~0001.jpg


チュールなんて殆ど扱った事ねーよ…。
だんだん服作りっていうよりも、工作じみてきた。




メイドガイの中ではフブキさんがいちばんすき。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ8

110723_1535~0001.jpg


エメラルドグリーンのメイドガイボイスを聞きながら4月バカメイドをつくる。

右の袖はアレね。見ないでやってください。
どうにかこうにかいじって、まあこれならいいかなってのが出来上がったので、袖はコイツでいく!もう知らない!

パニエで膨らませるの前提なので、ちょっとスカート丈長めにとったんだけども、これ長すぎたかなぁ…。
ちょっと今からパニエ作ります。というか、作り方を検索するところから始める訳なんですけど、ほんと今回は手探りです…;;

スカートの布取りすぎたかなと思ったけど、仮縫ってみたらあまりそんな事無かったし。
ほんとスカートというか、こーゆうギャザーいっぱい寄せるものって読めないなぁ。


パニエ作らなくちゃで気づいたけど、ワンピース一着作るだけじゃ終わらないんだよねこれ^^
ワンピ、エプロン、パニエ、カチューシャまで作らないといけないんですよね。今更ながらに気が付いた。

ぽちくんも作っちゃおうぜとか余裕ぶちかましていた先月の私を結構本気で殴りたい。
現実を見てくれ頼むから。









CVクゼヒデオのメイドがいい男すぎる。
COSBLOGランキング

2011年07月19日

4月バカ メイド服 製作レポ7

110719_2030~0001.jpg


やっぱりというか案の定というか、気になったので袖の部分だけ先にざっくりちくちくしたんだけども、想定通りの酷いものが出来た^q^

脇部分の身頃と袖のあたりが凄く浮くというか、むりやり押さえつけてるからあまりわかんないんだけども、カカシみたいな状態で袖がついてるのよこれ。

うっうっ、あと2〜3回やりなおして駄目だったら、大人しくロリ系のお裁縫本通販しよ;;


どうしてこうなった。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ6

110719_1925~0001.jpg


にっさまの仮縫いしながら、先月のはぐれ額ヘタあわせのデータDLしてます^w^

ちょこっとだけ確認したんですが、マジメに撮ってたの最初だけだよ。電気ちゃんのイギギの頭に紙ヒコーキ刺さったあたりから何かが決壊したよ(主にかなめりかちゃんが)

で、メイド服なんですが、ここまでピン打って失敗する予感しかしません。袖のあたりとか。
あのでっかいフワフワ袖、どんだけ分量とればいいの;;



あの二人揃うとネタ写の劇物な。
COSBLOGランキング

2011年07月18日

4月バカ メイド服 製作レポ5

110718_2120~0001.jpg


仮縫いの布裁断したよ。
スカートの分量とかイマイチ分からないので、ちょっと多めに裁断してみたんだけど重すぎたらすこし間引こ。

あ、そういえばエプロンも作らないといけないんじゃない。
フリルほんと苦手;;今回でどうにか克服出来ればいいなぁ…。

去年の秋くらいまではお引越しに控えてマンガ1冊ですら買うの躊躇っていたのに、今は堤防の決壊した濁流のようにモノが増えまくっているですよ。どうにかして私、クローゼットが悲痛な顔して満腹を訴えている。先月くらいから。

ヘタリアみたいに衣装のバリエーションの豊富なジャンルって久しぶりなんですけど、実際問題ヘタ中心に活動されている方って衣装何着くらいお持ちなんだろう…。というか、どうやって収納しているんだろう。
Cureとかmixiとかのプロフ見てると、稼動衣装10着20着なんて方ザラにいるじゃない。






クローゼット開けてすぐの位置にマネキンヘッド配置は(相方の)心臓に悪いのでどうにかしたいです。
COSBLOGランキング

2011年07月17日

4月バカ メイド服 製作レポ4

110717_2129~0001.jpg

布屋から帰ってきて、でもゴスロリお裁縫雑誌なんかは地元には無くて、手持ちの教本にも勿論メイド服の作り方とか無くてですね^q^

すっごく不安なんだけど、一回目のパターンが出来たよ。しかしこれどうなん。
とりあえず今週中に仮縫い組んで、あまり変じゃなければもうそのまま本布裁断しちゃお;ω;

ああああ、みちるあたりに聞いてみようかな。
女子服も男子服もマエストロ級。

それにしてもスカートものは手を加えれば加える程に魔改造されて、凄惨な服になった記憶しか無い。









BLOOD+は相方に申し訳なかった。二つの意味で。
COSBLOGランキング

4月バカ メイド服 製作レポ3

110717_1229~0001.jpg


ようやく重い腰あげだしたお^q^

昨日図書館寄ったんですけど、このメイド服みたいな大きなパフスリーブの引き方が書いてある本って無いのね…。ゴスロリ系のおさいほう本見た方が早そうなんで、今日地元の布屋行くついでにちょっと書籍も見てみます。
でも在庫あるかなぁ…。

もう一着同時進行で進めている衣装もあるので、その材料もついでに見てくるですよ。


来月の新潟楽しみだなあ
COSBLOGランキング

2011年07月15日

4月バカ メイド服 製作レポ2

110715_2200~0001.jpg


原型トレースして置いただけで力尽きた…ぱたり。

作業用BGMアニメ、メイドガイ⇒ブラックラグーンEl Baile de la muerte に切り替えたんだけど、やっぱり動くフローレンシアの猟犬はメイド服がいいな!
アニメ版の最後、ロベルタの状態が原作とあまりに違いすぎて;;;;;;
あれだけの激しい戦闘で五体満足という訳にはいかないから、あっちのがリアルなんだけども。

ふおおおお、ロベルタぁあああ;;;;;;

The World of midnight 歌える人ぜひお友達に
COSBLOGランキング