2012年02月28日

トランプ英 製作レポ48

image/2012-02-28T00:07:47-1.jpg image/2012-02-28T00:12:31-1.jpg

image/2012-02-28T00:12:31-2.jpg

image/2012-02-28T00:09:48-1.jpg image/2012-02-28T00:11:35-1.jpg


できたー!!!
とりあえず一旦ここで完成って事で!!がんばった、私一日頑張ったよ!!!


ちょいちょいストックの小物とか見てボタンを変更したり、見えないところのアレンジ加えたりするかもですが、これでハートの女王を嫁にもらえます。

そしてちくちくが佳境に入って集中しすぎて、蜜菊にメール送ってない…ごめ…明日返信します。
とりま、当日は新宿に20:30までに到着できれば大丈夫です…。










心置きなく眠れる〜^▽^
COSBLOGランキング

2012年02月27日

トランプ英 製作レポ47

image/2012-02-27T22:28:12-1.jpg

袖ついたどー!!

今現在のパーツ内訳

本体、カフス×2、襟、ボタン13個の合計17です。
終わりが見えてきた;▽;


難所は越えたし、蜜菊にメール返そう〜。












BGMは動乱編。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ46

image/2012-02-27T21:33:32-1.jpg image/2012-02-27T21:34:25-1.jpg

前身ごろと後ろ身頃が合体しましたー!
もちょっと頑張る。今夜中に試着したいな。










パーツ数 25⇒21
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ45

image/2012-02-27T17:02:22-1.jpg



前身頃ちくちく!


あとパーツ数数え間違えていた…。
ボタン13個カウントもれてたわ。さくさく減りすぎたと思ったよ。

















というわけで残り25パーツorz
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ44

image/2012-02-27T16:20:00-1.jpg

身頃、襟、袖とざっくり3分割して平行して進めます。
ミシンでくっつけられる部分までやっちゃって、一気にアイロン⇒再びミシンの繰り返し。

ここまで来ると無我の境地。










パーツ数36⇒18
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ43

image/2012-02-27T15:35:29-1.jpg image/2012-02-27T15:35:29-2.jpg

リボンが完成しました^▽^
続いてブラウス本体にとっかかります!端処理は終わってるので、ガンガンピンを打ってガンガン組み立てていこー。









パーツ数43⇒36
COSBLOGランキング


トランプ英 製作レポ42

image/2012-02-27T14:08:26-1.jpg

接着芯全部くっつけ終わって、リボンと襟元パーツからとっかかりました。
小さい部分だけど、達成感が味わえてテンションがあがるのがこの部分なんです。
あと袖くっつくと、一気に服になる感じがして好き!









パーツ数62⇒43
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ41

image/2012-02-27T13:17:09-1.jpg

テンションあげる為に、とっかかりやすいくるみボタンから合体させました。
ぱちぱち治具にセットして組み立てるだけなので、ギアを入れるにはちょうどいい作業^▽^

ダイソーさんのくるみボタンキット毎回お世話になってます。超お手軽。
今回のでブラウス用のサイズのがなくなっちゃったので、夕方お買い物行く時に買ってこよ。








パーツ数84⇒62
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ40

image/2012-02-27T12:32:36-1.jpg

最終的なパーツ数は84になりました。くるみボタンあるので、シャツにしては数が多いです;ω;
今からしるしつけてちまちま組み立てに入ります〜。









リボンは別付で作るのです。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ39

image/2012-02-27T09:52:34-1.jpg image/2012-02-27T10:07:39-1.jpg

ここ2〜3日ヘタれてましたw
今日は一日お休みなのでブラウスにとっかかりますん。接着芯も無事発掘してきた!

元になるのは去年作った日帝さんのブラウスの型紙。ちょっとアレンジするだけでものすごい使い回しがきくので、これ本当に重宝する…。

夕方まで引きこもってついったと平行してレポ投下しますので、よければしばしお付き合いくださいませ。





針と糸用意ー。
COSBLOGランキング

2012年02月25日

トランプ英 製作レポ38

image/2012-02-25T08:19:20-1.jpg

シャツは日帝さん作る時に作図したブラウスを元にします^▽^
身頃の作図はそのまま流用で、カフスと襟だけ新規で新規で作図。

ジャケットの袖なんかも毎回日帝さんの襟ぐりやら袖口やら使ってるので、本当に重宝…。
去年の今頃は日帝さん作ってたんだなー。大英と同時進行してて、終わる気配がまったくしなくて毎日ミシン動かしてたんだよなー。






でも今はいい思い出です^^
COSBLOGランキング

2012年02月24日

トランプ英 製作レポ37

image/2012-02-24T00:03:16-2.jpg image/2012-02-24T00:03:16-1.jpg

ドレスハット出来上がりました!バランス見ながら蝶々モチーフかリボン付けようと思います^▽^
ハロウィンのドレスハットはカチューシャで付けるタイプだけど、今回はピンで二箇所留めるタイプです。

あと、雑貨屋さんで青い薔薇の造花を見つけたので襟元のお花を変更しました。

服はあとはブラウスだけだ、長かったような短かったような。

時計はベースを買ってあるから、ちょっと手を加えるくらいで大丈夫なので、あとはのんびりやっていこうと思います。











ブラウスのボタンとリボンはどうしよっかなー。
COSBLOGランキング

2012年02月23日

トランプ英 製作レポ36

image/2012-02-23T22:31:15-1.jpg

ドレスハットの型紙が見つからなくて、どこだよオィイイイイって一生懸命探していたら、ハロウィン眉毛のケープ付きマントの作図、すげー端っこに書き込んでたよ…ちゃんと表示しとかないと忘れちゃうわ。つか、これしまうときに「あー、見出しかいとかないと次にドレスハット作る時に探し回るんだろうなぁ未来の私ザマァwwww」とか思ってた記憶あるわ。許すまじ。









疲れた…マジで。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ35

image/2012-02-23T11:58:48-2.jpg image/2012-02-23T11:58:48-1.jpg

ベストできました!
今回のは自分でもお気に入りの仕上がり^o^
あとは当日までにこれ以上肥えない様に注意しないと・・・がくがくぶるぶる。


トランプ衣装はおこめりかさんのも気に入ってるので、またどこかで作りたいなー。トランプではぐれ組やりたい!というかお菊と弟めりかを愛でたい。










ちょっと休憩して帽子に取り掛かりまする。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ34

image/2012-02-23T09:48:07-1.jpg

なめこ育てながらベストの裏地ちくちく合体中!
これ仕上げたら、今日は帽子作りますー。ブラウスも裁断しちゃいたいなぁ。








昨日は蜜菊とスカイプして終始ニヨニヨしてました。
COSBLOGランキング

2012年02月21日

トランプ英 製作レポ33

image/2012-02-21T22:52:58-1.jpg

この時点で11⇒8 ^o^
表布部分、裏地部分、ボタン6こ!


image/2012-02-21T22:52:58-2.jpg

image/2012-02-21T22:52:58-3.jpg

最終的にアイロンかけて端ミシンで落ち着かせてこんな感じに。
ぴっちぴちに作ったので、1cmも肥える事が許されません。

ベストにも背面にスペードのモチーフ入れるぞー。










あとはボタンつけて完了です。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ32

image/2012-02-21T07:17:05-1.jpg

昨日はここまで進みました。
大分まとまってきた・・・あとすこし。

・身頃と見返しに襟つける⇒合体
・裏地つける
・ボタンつける











16⇒11
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ31

image/2012-02-21T01:10:21-1.jpg

身頃がちょこっと形になってきました。
表側・・・表側だけでも・・・!!










25⇒16!
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ30

image/2012-02-21T00:30:19-1.jpg

とりあえずざっくり組み立てはじめました。
さくさくいこー。








パーツ数33⇒25
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ29

image/2012-02-21T00:06:37-1.jpg

今からトランプベスト組み立てますー。えいえいおー。
軽くピン打ちして、進められるところまで!











表だけでも出来るといいなぁ。
COSBLOGランキング

2012年02月20日

トランプ英 製作レポ28

image/2012-02-20T14:54:56-1.jpg

パターンの修正と切り出しかんりょー!
今からお出かけ準備して、色々買出ししてきますわ。ちょいちょい足りないものが出てきて困る;△;

おかいものめも

・手縫い用の糸(黒)
・新しいカッティングマット(A3サイズ以上)
・赤い薔薇の造花




そしてさっきから土沖監禁編流しているんだけど、奴らの中の人のシンクロ率がハンパ無くて毎回毎回困惑する。







総悟の目がつぶらすぎてハァハァ
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ27

image/2012-02-20T13:02:20-1.jpg
仮縫い完了〜。
ちょいちょい縮めたりたたんだりして修正入れて、ほぼこのままでいきます。

image/2012-02-20T13:02:20-2.jpg

上着着せるとこんな感じ^▽^
今回は結構ぴったり作ったので、1cmたりとも肥える事が出来ない。
そしてまた写メのサイズ間違えた…。

まだ細かい計算してないけど、トランプは布の殆どトマト様のおせわになったので、制作費は多分6000〜7000円くらいです。流石にケタが違ってくるなぁ…。







また日暮里行きたい。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ26

image/2012-02-20T10:22:53-1.jpg

ベストの一回目作図〜^o^
今からパターン切り出して仮縫いです。一回で襟がうまくいってくれればいいんだけど、このテのタイプあわせ+テーラード初めてなので、ちょっと修正入れるつもりで;▽;

今日やる事めも

■ロキさんに雪男の衣装送る
■食料買出し
■DVD返却
■ハートのスタンプ探す








今日出来上がったら褒めてください。
COSBLOGランキング

2012年02月19日

トランプ英 製作レポ25

image/2012-02-19T01:16:57-2.jpg

7⇒3

image/2012-02-19T01:16:57-1.jpg

3⇒1!!


できたー!!
予定より1時間以上おしちゃったけど、どうにかできましたー!!

あとはベスト作った後に色のバランス見て、染めの色を決めたいと思いますん。
どうしてももう少し濃い色がいいんだよね…。
綺麗に色が入ってくれるといいんだけども。









よーし、寝る!
COSBLOGランキング




2012年02月18日

トランプ英 製作レポ24

image/2012-02-18T23:47:04-1.jpg

ぽっけついたよー。
これから前パンツと後ろパンツあわせるよー。
日付変更まではちょっと無理っぽいかもだけど、あと一息!











9⇒7
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ23

image/2012-02-18T23:24:49-1.jpg

ポッケ装着作業はいりまーす。
ここまで来るとあとちょっとって気分になる^▽^











16⇒9
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ22

image/2012-02-18T23:10:29-1.jpg

ベルトのピン打ちとポッケ、前たての部分のパーツ完了でっす。











25⇒16
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ21

image/2012-02-18T22:41:45-1.jpg

ベルト通しあるの忘れてた^q^パーツ数36でした。

ファスナー調節金具で長さをカスタムしたり、接着芯つけたりして36⇒25です。
ざくざくいこー。

今回しっとりした布地なので、レザー程じゃないけどミシンで普通に縫おうとするとひっつくというか、ひっかかるというか。うまく布運びが出来ません;▽;

細く切ったヤスリではさんで進めていきますー。








後から染める予定なので、糸色はちょっと濃い目。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ20

image/2012-02-18T22:10:06-1.jpg


今からパンツ組み立てます!
パーツ数は裏地とかボタン、ファスナーなんかも含めて全部で31です。

カウントダウン方式、個人的にはやるきスイッチが入りやすいのでお気に入り^o^

んじゃ、いっきまーす。









目標は日付変更までに仕上げる…!
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ19

image/2012-02-18T08:38:19-1.jpg

使っていた定規があまりにズタボロになってきたので、先日新しいの購入しました。
100円ショップのものなんだけど、方眼が入ってて透明なタイプの50cmとゆー、ヘタに専門店で買うよりも使いやすくて重宝してます。同じの見つかってよかった!


手前が新しいの。奥が今まで使ってたの。

使いやすいんだけど、段々方眼のプリントが削れてきちゃうんですよね…。
カッター使ったりすると段々ぼこぼこになってくるし、定期的に買い換える目安にしてます。


さてとー、今夜はパンツ組み立てるぞー!
この辺まで進むと一気にテンションが上がってくる!








蜜菊さん嫁にもらいに行くのでまってて…!
COSBLOGランキング

2012年02月17日

トランプ英 製作レポ18

image/2012-02-17T21:59:03-1.jpg

ハンツの裁断なう。
BGMに只管銀魂流しているんだけども、初期の土方さんは何か声が幼いというか若いなー。
ミツバ編の武州の頃の土方さんみたいな声だ。




image/2012-02-17T22:02:54-1.jpg

沖田こよると撮ったやつぺたり。









可愛い嫁でした^///^
COSBLOGランキング

2012年02月16日

トランプ英 製作レポ17

image/2012-02-16T00:14:08-2.jpg

できたー^o^


image/2012-02-16T00:14:08-1.jpg

背面にスペードのマーク


image/2012-02-16T00:14:08-3.jpg

100円ショップで買ったチャーム。












明後日からはパンツにとっかかりますー。
COSBLOGランキング

2012年02月15日

トランプ英 製作レポ16

image/2012-02-15T22:28:12-1.jpg

袖が付いたよー。
パーツ数8⇒5 やっぱり1ケタになってからが長いわ。











裏地付けるですよ。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ15

image/2012-02-15T09:01:00-1.jpg

スタンプ試し押し^^
何色か試したけど濃い色をべたっとくっきり押すのが一番しっくりきそうなので、黒にしました。

仕上げに押す予定だけど、凄い手が震えそう。



今日やる事メモ。

■美容院行ってカットする
■100円ショップで小物と素材物色。濃い色の薔薇
■手芸屋さんでボタンとトーションレース、細ロープ
■ジャケットの仕上げ(袖と飾りと裏地)
■蜜さんにメール








毛替わりしてくるわ
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ14

image/2012-02-15T00:26:52-1.jpg

薔薇の華が無いので、(仮)で手持ちのコサージュ付けてみました。
明日バランス見ながらもう片方の袖付けたり、モチーフつけたり、ロープつけたりして遊んでみます。
どうにかこの二日でジャケット完成しそう。

次はパンツ⇒ベスト⇒帽子⇒ブラウスの順番で手をつけてきたいと。
小道具は仕事の帰りにちょこちょこ見ていこうかな。楽しみ楽しみ!










明日あたり蜜さんにメールしよ。
COSBLOGランキング

2012年02月14日

トランプ英 製作レポ13

image/2012-02-14T23:24:44-1.jpg

image/2012-02-14T23:24:44-2.jpg

やっとトルソーに着せられるまでになりました^▽^
見返しにミシンかけて、出来そうだったら袖つけるまでやってしまおうー。
土台閑静まであとちょっと!

パーツ数

18⇒8!!










一桁になってからが長いんだ。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ12

image/2012-02-14T17:06:06-1.jpg

箱ポケット4箇所終わったー!
あとは大型パーツ組み立てれば表の土台は完成だよーオロローン。

好きな作業だけど細かい部分が多いので、やっぱり時間がかかっちゃうなぁ。
あと確実に腕が鈍ったwww


さて、仕事帰りのゆうたろさんと待ち合わせして食材買出しに行くので、そろそろ出る準備をするです。
ついでに100円ショップに寄って小物見てこよう^o^


【追記】
パーツ数は30⇒一気に18までまとまりました^▽^










ちょっと渋い色の薔薇を探している。
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ11

image/2012-02-14T14:53:41-1.jpg

作ってる最中は、トルソーに着せられる段階になるまでは、大抵ハンガーいくつか用意してざっくりパーツ毎に分けて吊るしてます。今回は「身頃」「袖」「ポケット」「裏地」の4分割。
床に放置だと、細かいパーツがすぐに行方不明になる程に腐海状態なので…。

image/2012-02-14T14:53:41-2.jpg

今度はウエストラインの箱ポケットちくちく。
箱ポッケちゃんと作るとしっかりスーツとかコートっぽくなるのでここの作業が凄く好き。
あと袖付けると、途端に服になるんですよね。


パーツ数39⇒30に。グフゥ…。
















表側完成させるぞー!
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ10

image/2012-02-14T12:33:43-1.jpg

どうしてポケット4箇所も付けようとか思ったんだろう私…。
胸ぽっけちくちくしてます。やっと一箇所出来たよー、箱ポッケ地味に楽しい^o^

久しぶりにパーツ数をカウントダウンして進捗確認するでござる。

現在66⇒39パーツ!









1ケタになってからが長いんですよね実際
COSBLOGランキング

トランプ英 製作レポ9

image/2012-02-14T09:57:08-1.jpg

結局あれからしるしつけただけで進んでねーです^q^
今日から二連休なので、今日は一日銀魂流しながら引きこもって衣装ちくちくするよー。ジャケットの表側仕上げるのが目標!


そして銀魂、久しぶりにギンタマンのOP見たよ。あのやりすぎ感がたまらなく銀魂だなぁ。
また何か新しい衣装作りたい!真選組もいいけど、今は春雨サイドやりてぇです。あぶかむあぶかむ!ゆうたろすさんの阿伏兎がまた見てぇです。














動乱編なう。
COSBLOGランキング