2011年11月16日

青エク雪男製作レポ・22

IMAG0044.jpg

ふおー、裏地のピン打ちしてました。
なんかもう今日はパソコンいじってツイッターやって、ついでにちくちくしている感じです…。

進み遅い^q^

BGMにとコードギアス久しぶりに流しているんだけど、改めて見るとガチホモ臭すごいアニメですな…!
公式が病気すぎて、逆におなか一杯になってしまった記憶。





水泳部カフェに永住したい。
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・21

IMAG0043.jpg

おおおおお、ギリギリ…!
いつも多めに見積もって買ってきてしまうんだけど、今回はめずらしくきっちりギリギリの分量で冷や汗かいたわ!

さてと、裁断^o^

…の、前に、おなかすいた。
ホットケーキでも作ろうかなー。ピグライフでメイプルクエやってから、ホットケーキ食べたくてしょうがないです。流石に6枚もいらないけども。











おいしい発酵バター買って来た!
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・20

IMAG0042.jpg

今日は裏地付けます^o^
今回は流石に無理かなと思ったけど、一番の難関だったメインのホルダーが一日で出来たので時間に余裕が出来たです。

って、余裕ぶっこいていると終盤で痛い目にあうからね・・・油断せずにいこう。











あとはベルトについてる小物入れとか。
出来れば作っちゃいたい。
COSBLOGランキング

2011年11月15日

青エク雪男製作レポ・19

IMAG0040.jpg IMAG0041.jpg

;▽;ノシ







暫くの間工具使いたくない。
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・18

IMAG0038.jpg

終わる気が微塵もしてこない。











あとハトメつけたり、スナップ打ち込んだり。
COSBLOGランキング

2011年11月14日

青エク雪男製作レポ・17

IMAG0037.jpg

なんか夏休みの工作みたいな事になってきた。





^q^
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・16

IMAG0036.jpg

ヘタリアMMD見てたら金縛りにあってました。
BadApple!!の動画どれも凄くて見入ってしまう。あーゆうの自分でも作れたら面白そうだなー。

で、雪ちゃんのホルダーどうにか作図とパターンだけ完了しましたお。
紙のまの当ててみて、大丈夫そうだったらザクザク進めていきますん。合皮扱うの本当に苦手で、どうにか克服したい;;










そろそろおなかがすきました。
COSBLOGランキング

青エクのブローチ

20111111_01.jpg

20111111_02.jpg

今回雪男に使おうと、個人の方が作ってるのをヤフオクで落札したものです。
出品者様からここでのご紹介許可頂けたので、購入先などご紹介です^o^


オークションID「reset00x」様より購入させて頂きました。
お値段は2000円+送料。

reset00x様の出品リストです↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/reset00x

今現在もこのブローチ出品されています。

以下お品物説明文より

----------------
青の祓魔師風にてエクソシストが着けているブローチです。
基本的には奥村雪男用としてブローチピン付きですが、ご希望により他のキャラ用に仕様を変更してお届けすることも可能です。
(色や装着方の変更など)

素材はレジンキャスト製、ラッカー塗料にて塗装してあります。
赤と青の部分はクリアレジンで透明感のある仕上がりとなっております。
サイズは全長およそ12cm弱、厚みは1cm程度です。
金色の物をご希望の方は落札後にご指定ください。
重量は10g程度と非常に軽量に出来ています。
----------------




業者製や他の出品物も見て回ったのですが、青赤の飾り部分が不透明なものが多くて。
どうしても透明感のあるものが欲しくて…!
自分でチェーンのカスタマイズもしたかったので、此方で落札しました。銀色部分の発色も好みだったし、あと本当に軽いです。ブローチの頭部分の重みでおじぎしてしまう事も無かった^o^

お色なんかの軽い仕様変更も受け付けて下さるようです。
色調整などの為お届けに一週間程かかりましたが、作りも対応もとても丁寧でした。


素敵なものをありがとうございましたー!
大事に使わせていただきます…!!






造形出来る人ってマジ錬金術師
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・15

IMAG0035.jpg

今日からホルダーにとっかかりますー!
こういったパーツ苦手分野なので、今回どうにか上達出来ればいいなあと思いつつ、やっぱり逃げ腰になる訳で…。

ハトメとかスナップとかガンガン打ち込むのは大好きなんですが、こう、かっこよく作ってやりたいなーという思いと技術が追いつかないというジレンマ;;

目標は夕方、お夕飯食べる前にメインのいちばん大きい部分完成させる!で、残りでコートに裏地つけたい…ちまちま裾をまつってのしごうかと思ったけど、それだったらいっその事ちゃんと一度で作業完了させちゃった方が早かった事に気づいたです。

お買い物リストも作ったので、お昼すぎくらいに一度出かけますん





結局メガネはロキスト理事長にお借りすることにしました
(貴族の時に使ってるやつ)
COSBLOGランキング

2011年11月11日

青エク雪男製作レポ・14

image/2011-11-11T15:17:45-2.jpg image/2011-11-11T15:50:38-1.jpg

表側できましたー!

っても、ベルトとホルダーがまだなので未完なんだけど、どうにか格好がつくとこまでいけました…やっと一息つける;v;

まう部屋の中が本格的に荒らされているので、ユウタロスさんが帰ってくるまでにお掃除します…ほんとひどいこのリビング。
広めのリビングではあるんだけども、私が何か作業始めると好き勝手に蹂躙するので毎回毎回申し訳ない;△;









今夜ロキさんにメールしよー
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・13

IMAG0034.jpg

いまここ。


昨日ブローチが届きました^o^
あちこち探したんだけど、結局ヤフオク見つけた個人の方が作ったやつが一番好みだったので、そっちを購入しました。

青赤の部分、不透明なのが多かったんだけど、この方のはちゃんと透明感があって綺麗だったー。
造形出来る人って本当にすごいな…!!









ウィッグはエアリーさんに決めました。
COSBLOGランキング

2011年11月09日

青エク雪男製作レポ・11

IMAG0031.jpg

バイアス用裁断してるんですが、ずっと合皮のバイアスばっかりだったので(帝国とか)こう、やわらかい布が裁断しにくくてしにくくて;▽;

あとちょっとしたら出かける準備して、ボタンとか色々買出ししてきまーす。
今日中にホルダーの合皮とかも注文しちゃいたいんだけど、地元の布屋にストックがあったら助かるんだけどな…。あーうー、日暮里行きたい。あの倉庫みたいな陳列のトマトが懐かしい。












さっき雪男のネクタイとどいた^o^
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・10

IMAG0030.jpg

ぽちぽち接着芯つけたり、バイアスラインの印つけたり。

BGMはタイバニ流しながらなんですが、もうレジェンドとルナ先生の過去がしんどすぎる;△;
空シス⇒おじさんの能力減退⇒レジェンドとルナ先生の過去に流れるあのあたり、切ねぇええええ!!!













雪ちゃん、今日試着したいな
COSBLOGランキング

2011年11月07日

青エク雪男製作レポ・9

IMAG0024.jpg

うへへ、今朝はちょっとヘタレて昨日から殆ど進んでません^q^
バイアスの裁断までは行きたかったんだけども、ちょっと時間的に無理そうです。

希望としはて、明日中にバイアスの貼り付けを終わらせてピン打ちくらいまでは進めたい所存。









そして昨日ネクタイぽちりました^^
COSBLOGランキング

2011年11月06日

青エク雪男製作レポ・8

IMAG0021.jpg

ちまちまと本布黒いのだけ裁断しました^ω^
帰宅したらしるしつけして、バイアスのグレイと接着芯裁断しますぞ。

肩のポッケ、なんちゃってポケットにしようかと思ったんだけど、名刺とか携帯のバッテリーちょこっと入れとくのに重宝しそうかなという事でちゃんと作る事にしたです…が…んばる…。

肩パットのストックが無いから、明日あたり買ってこないと。
あと100円ショップでちまちま買出ししたいものがたまってきたので、ついでに見てこよー^^

で、結局適当なスタジオ見つからなかったので、まったりコスプリにしよーかって事で落ち着きそう。ロキさんまた後でメールしますん。









兄さん随時募集。
COSBLOGランキング

2011年11月05日

青エク雪男製作レポ・7

IMAG0019.jpg

ストック布引っ張り出してきた!

最初はカトウさんの黒いツイル使う予定でいたんですが、BASARAの濃姫用に買って来た黒いのが思っていた以上に真っ黒い布だったので、量が足りてそうだったらこっちにしようかと。
バイアス用の濃いグレイのやつは、銀魂で阿伏兎作ったときに買ったやつの余り。

結局濃姫は作るタイミング逃しちゃって、そのままヘタに来ちゃったんです…うへへ。


毎度の事なんだけど、一度着手しちゃうと後は結構サクサク進むのな。
バイアス地獄がどれだけ早く切り抜けられるかで仕上がりの日が左右されそう。








クロスのボタン、ありそうでなかなか無いお。
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・6

IMAG0018.jpg

今朝は襟の修正で終わってしまった…!

いくつかパターン引いてみたんだけど、結局最初に引いたものから気持ち長さを変える程度にしときました…。
あと下襟の幅を1cm弱広げたり。

今回はストック布で作る衣装なので、あまり気張らずに行こうかと。



今夜あたりボタンを決めてぽちろうかと^o^
COSBLOGランキング

2011年11月04日

青エク雪男製作レポ・5

IMAG0014.jpg IMAG0016.jpg

うー、あの左右非対称な襟をどうしたもんかと;▽;
あと、上の襟が寝ているのかしっかりスタンドカラーなのか、あと微妙な形の違いとか、絵によって違ってたりアニメ見ても回によってちょっと違うしで、考えれば考える程わかんなくなってきました・・・なんなのこの謎の襟。


とりあえず、ポッケの位置とかボタンの位置は大丈夫そうなのでこのままで。
上襟の土台の設置面だけもちょっと長く修正して、明日これ試着して裾の広がり具合とか丈とか調整して、終わりにしよー。
ボタンはどこの使おうかなー。


ではではユウタロスさんがオフロの準備してくれたので、ちゃぷんとふやけくるとします。












ふやける幸せ
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・4

IMAG0011.jpg

おおまかにパターン切り出しが終わったです。ぜはー、ひとだんらく。
ここまでがいつも長いのよ…シルエットは日帝さんと大英さんの作図をちょこちょこ参考にしたり、袖の基本作図をそのまま持ってきたりしました。

こっから夕方までかけて仮縫いと修正入れて、明日の朝から本布裁断⇒組み立て作業に入るんだけど、どうかな・・・これ。ちなみに日取りは21日に決まりました。
お買い物する時間が無いので、家にあるストックのツイル使って作ります。ほんと、なんでこの家は黒と白のツイルが常に10m単位でストックされているのか。きっと何か作るつもりで布だけ買っていたんだな。

聖十字團のブローチは昨日ポチったので、製作者様からご許可頂ければ購入元とかも一緒にアップしたいと思います^o^

あとは市販で用意しないといけないのが、ウィッグと銃かなー。結構小ぶりなハンドガンだよね、DOLLSで使ってるコルトじゃ大きすぎるかな?教えて銃に詳しい人!!でもきっと時間無くてコルトをもう一丁追加しそうな気がする!!



おかいものめも

□ハンドガン一丁
□ウィッグ
□バックル(4~5cm幅)
□ボタン

場合によっては買うもの
□ホルダー用合皮(ストック調べる)
□ネクタイ(ストック布で作れそうに無かったら既製品を購入)
□ハトメ(ストック調べる)






お昼はシーフードのオーロラソースでパスタァアアア
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・3

IMAG0010.jpg

前身頃と後ろ身頃の作図できた・・・!!久しぶりに一から作図って時間かかるなぁ。普段からやり続けていないといかんわ。

ボタンはまだ買ってないんだけど、どんな具合かなーと思って手持ちのボタン乗せてみました。午前中にはパターン切り出して、おやつの時間までには仮縫い用の布裁断すっぞ。


しかし腰疲れてきたので(常に四つんばいで作業)ちょっと抹茶オレ入れて一服する。










ロキさんのメフィすんはすんはすんは
COSBLOGランキング

青エク雪男製作レポ・2

IMAG0009.jpg

久しぶりに自分の原型出した!今からざくざくコートの作図しますん。
この原型にも何度もお世話になってんなー。あんまり体型変わっちゃうと作図しなおしだから、迂闊に肥えられない・・・。

そういえば昨日でろでろに疲れて帰宅たら神谷浩史ご本人様の画像を使った痛車ってのがリツイで回ってくるって夢を見たんだけど、今朝ツイッター確認したら現実でした。三次元の人が題材?の痛車って初めて見た。








今日のBGMアニメはデュラララをちょこっと全話
COSBLOGランキング

2011年11月03日

青エク雪男製作レポ・1

IMAG0008.jpg

今朝から重い腰あげてとっかかりはじめました!

今月ロキさんとスタジオ撮影会やろーぜって言ってるんだけど、前半ヘタで後半フリー(ロキさんはメフィ予定)なんで、折角だから作っちゃおうぜな感じで!

多分裏地は無理だと思うんだけど、やれるだけやってみますん。ロキさんのメフィ・・・はぁはぁはぁ!!!!

明日お休みなので出来れば仮縫いまでいっちゃって、そんで12日の朝には表側仕上げちゃいたいな。
流石に下に着るジャケットまでは無理なので、今回はコートの側とホルダー優先する。


また暫く布ブログになりますが、お付き合いくださいませー。









こんなに早く実現するとは。
COSBLOGランキング