2011年12月25日

ウランディ製作レポ 16

image/2011-12-25T08:30:07-1.jpg

パンツの染め入れなう。
一発ネタ衣装なのでかなりざっくり作ってるんだけど、ほんとにざっくりだよ…。裏地なにそれ。ファーもしつけするくらいの大雑把さでくっついてるだけみたいな状態です。

おおお、ソーイングセット持ち歩こう…!


あとは帽子と、杖のパーツ接着剤で組み立てる。




そしてすみません、年末色々バタバタしてて急ぎのもの以外のメッセやメールの返信が遅くなります。








今日が25日とかそんなの嘘だ。
COSBLOGランキング

2011年12月24日

ウランディ製作レポ 15

image/2011-12-24T09:14:56-1.jpg

肩パットと袖がつきましたところで今朝はタイムアップでござる。









服の形になると嬉しい^o^
COSBLOGランキング

ウランディ製作レポ 14

image/2011-12-24T08:26:01-1.jpg

ここまでー!
あとは袖つけて、ファー付けて。

こーゆうモコモコした素材ってあまり使ったこと無いので、若干扱いに困るというか慣れませぬ…。
ツイルとウール大好き。

クリスマスイベント早期クリアした勢いで作っているけど、マジで一発ネタになると思います。











ノラちゃんとエミリーマジで居ないですかね。
COSBLOGランキング

2011年12月23日

ウランディ製作レポ 13

image/2011-12-23T08:54:16-1.jpg

昨日はカットしにいった帰り、そのまま買い物に出て仕事帰りのゆうたろさんと合流して、ちょっと早いけどクリスマスはお互い休みの都合が合わないからって事で食事だけ行って来ました。相変わらず湖畔のキャナリィ・ロウですよ^q^で、帰宅後は買って来たマンガとお茶、携帯持ち込んで長風呂コースで、案の定衣装進んでないという…^q^

おおおお、あとコートと帽子と杖!

しかしコミケ前に長モノ用意するって何だか不思議。
COSBLOGランキング

2011年12月22日

ウランディ製作レポ 12

image/2011-12-22T10:59:32-1.jpg

コートの作図とパターン切り出ししてます。
大きい型紙は毎回毎回裾のズレを出さないようにと合印多めにつけるんだけど、今回はざっくりはおるものなので結構適当に^ω^

そいえばヘルシング流してて思い出したんだけど、聖おにいさん買わないと!黒執事もそろそろだよね、あれ、まだ発売してなかったっけ??カットの帰りに本屋さんと布屋よってくる…!







そして夕方以降作業進まないフラグ。
COSBLOGランキング

ウランディ製作レポ 11

image/2011-12-22T09:27:00-1.jpg

パンツの縫製がおわったー^^
今日染料買ってきて染めに入ります。予定より少し遅れてしまってる…!今日はカットもしに行くし、少し急がないと。














服以外にも小道具があるんだった。
COSBLOGランキング

2011年12月21日

ウランディ製作レポ 10

image/2011-12-21T09:39:15-1.jpg

image/2011-12-21T09:39:15-2.jpg

image/2011-12-21T09:39:15-3.jpg


ポケット部分つけたところでタイムアップ;▽;
出かける準備するー。続きはまた今夜!








朝が早いと一日が長い^o^
COSBLOGランキング

2011年12月20日

ウランディ製作レポ 9

image/2011-12-20T08:55:21-1.jpg

パターンの切り出しが完了して裁断に入ります。
接着芯とかポケット用の裏地は予めカットしてあるので、表布の準備だけ!

仕上がったらエンジ色に染め入れる予定です^o^
パンツ作りはさくさく作業進められるので好きだなぁ。






でも相変わらず柄あわせが苦手
COSBLOGランキング

ウランディ製作レポ 8

image/2011-12-20T08:11:50-1.jpg

気が付いたらあと一週間で衣装を仕上げなくちゃいけない事に気が付いて、若干青くなりました。

普段はこのくらいの日にちには衣装は全部終わって、当日の構図とか追加の小物とか考えてるところなのよ…あまりにギリギリだとかえってやる気が失せてしまう^q^

今回別に撮影会じゃないし、友達と記念撮影くらいだからいっかーとのんびり構えすぎた結果がこれ。
とりあえずボロボロになって使い物にならなくなってしまったパンツの型紙再トレースする!

流石に何十本と作ってきたので、カドがボロボロになってしまいました。








赤いチェックのパンツ〜。
COSBLOGランキング

2011年12月08日

ウランディ製作レポ 7

image/2011-12-08T21:57:56-1.jpg

シャツは日帝さんの使いまわし。
ケープにつける予定の飾りを乗せてみましたー。

あの絵の衣装そのままだと、なんかちょっと地味になっちゃうのでキラキラした飾りをちょっとあちこち追加します。

早く緑色のケープと赤いチェックのパンツ作りたいな^▽^

ウランディさんはこの辺で一旦一休みして、明日は撮影会の準備にとっかかりますー。








派手衣装楽しい。
COSBLOGランキング

ウランディ製作レポ 6

image/2011-12-08T15:13:13-1.jpg image/2011-12-08T15:13:13-2.jpg

image/2011-12-08T15:13:13-3.jpg

ベストここまで!
今から支度してラッカー買いに行ってくる。コート剤も追加した方がいいかなと思いつつ、普段はあまり使わないし、切れてからでいいや。





BGMに昨日のFNS歌謡祭^o^
COSBLOGランキング

ウランディ製作レポ 5

GRP_0019.JPG

GRP_0018.JPG GRP_0017.JPG

ベストの裁断が全部終わりましたー^o^
今日中には試着出来るかな?今日はやる事いっぱいあるので、手際よくいかないと…!

ウランディ衣装進捗状況めもめも

・杖
 ⇒カップ&ソーサー塗装なう
 □杖本体茶色に塗装

・帽子
 □とりあえず型紙

・ベスト
 ⇒今日中に仕上げる
 □ボタンを金塗装する

・ローブ
 ⇒作図(日帝と雪男のコートをベースにする)

・パンツ
 □裏地と芯だけ裁断しとく

・飾り色々
 □ベルを塗装
 □モチーフを固定
 □チェーン塗装
 □フォークとスプーン塗装


他にやること
 □蜜ギリスさんに衣装一式送る
 □シリコンラッカースプレーとウサギのゴハン買ってくる
 □日暮里とハンズでのお買い物メモを完成させる
 □撮影会の荷造り進める(通常と相棒)


うおー、なんかバタバタしそうだ…!
あとのん菊さま、メールお待ちしてます^///^




年の瀬だなー。
COSBLOGランキング

2011年12月07日

ウランディ製作レポ 4

GRP_0016.JPG

ベストの型紙切り取りました^▽^
ピグライフのキャラってみんな丸っこいので、いつもみたいなカドを強調したパターンじゃなくてあちこち丸くしてみたけど、どうだろ。

見返しとか芯、裏地用はまた別に用意してあります。帰宅したら裁断しよー。





ピン打ちまで出来るといいな。
COSBLOGランキング

ウランディ製作レポ 3

image/2011-12-07T00:27:54-1.jpg

ベストの作図完了〜。
明日組み立てよ。既存のパターンを元にして作ったので、今回は特に仮縫いとかは無しで^^

ウランディ製作レポ 2

image/2011-12-06T23:53:13-1.jpg

ラッカー切れた^^
今日これ売ってるホームセンター行ったのになー、予備買ってくればよかった!

帝国作っている時から使ってて、光沢がちょっとマットな具合でお値段も手ごろなので気に入っています。明後日またお店行くしその時買ってこよう。


pigg20111206_2.jpg pigg20111206_1.jpg

衣装はこんな感じ。これは自分のアバターだけど^q^ウランディさんはバッシュ様みたいな髪型で、前髪ちょっと横に流した感じです。

ヒイラギとかベルとか追加して、ちょっとだけアレンジ加える予定。

2011年12月06日

ウランディ製作レポ 1

image/2011-12-06T22:12:47-1.jpg image/2011-12-06T22:12:47-2.jpg

実際問題あの二頭身キャラの衣装をそのままのバランスで作るとか不可能なので、ボタンの数とかフロントとかちょっといじってみます。

布はストックで殆どどうにかなりそうなので(裏地だけ追加購入)小物の類の素材を買ってきました。クリスマスシーズンなだけあって、100円ショップすごく良い狩場だった^^

一回小物の材料を全部100円ショップの素材でっていうのやってみたかったので、ちょっとお試しに挑戦してみます。帽子についたナイフとスプーンとかさ、先端がカップ&ソーサーの杖とかさ、ウランディほんと衣装萌えする。






今回も塗装のお世話になるよ^^
COSBLOGランキング