2012年03月26日

アナザーカラー日 製作レポ14

image/2012-03-26T21:59:27-3.jpg image/2012-03-26T21:59:27-4.jpg

で、こんな感じで出来上がりました^o^

肩章ちょっと色が濃いので、何かのついでのときにブログに作り方レポ乗せるついでに作り直しします。たまにツイッタで作り方聞かれるので。


6月の本田あわせ用の衣装なので、大分余裕で出来上がっちゃったな。






お付き合いありがとうございました^▽^
COSBLOGランキング

アナザーカラー日 製作レポ13

image/2012-03-26T21:58:03-1.jpg

image/2012-03-26T21:58:03-2.jpg

image/2012-03-26T21:58:03-3.jpg

image/2012-03-26T21:58:03-4.jpg

image/2012-03-26T21:58:03-5.jpg

image/2012-03-26T21:59:27-1.jpg

image/2012-03-26T21:59:27-2.jpg



⇒方眼用紙の裏に両面テープ貼り付けて型抜き

⇒ステンシル状態で布用スプレー(白)と、染めQのキンキラ金で塗装

⇒お名前用黒ペンで縁なんかのラインを書き込み

⇒刺繍モチーフを低温アイロンで何回かに分けて接着


刺繍モチーフ左右対称じゃないけど、ま、いっかーくらいのユルさで進めてます。

アナザーカラー日 製作レポ12

image/2012-03-26T09:54:27-1.jpg

マントの菊部分はスプレーでガーっとやるつもりなので、とりあえずの試し吹き。
金単体でやるよりも、白を下地にしてから乗せたほうが発色がいいので、一日かけてゆっくり吹きつけまーす。











乾き具合によっては今日組み立てられるかなー、どうかなー。
COSBLOGランキング

2012年03月22日

アナザーカラー日 製作レポ11

image/2012-03-22T13:32:30-1.jpg image/2012-03-22T13:32:31-2.jpg

マントの仮縫いできた!

右肩の部分もちょっと布入れる予定だったんですが、もっさりしちゃったのでちょっと削りました。

壁紙の絵見た限りだと、背面から左肩前にちょっとかかってる部分にかけての丈に差があるかな?って見えるので、こっちも詰めました。

ただ、直線的になりすぎちゃったので、本布裁断の時にはもう少しカーブつけます。


ぱぱんさんのぷーちゃんとのあわせは通常でやる事になったので、こっちはのんびり作ります〜。
出来上がったら紫色とのバランス見て、あちこち手を加えていきます。






肩章も作り直すかなぁ。
COSBLOGランキング

アナザーカラー日 製作レポ10

image/2012-03-22T11:11:28-1.jpg

マントの菊模様ざかざか手書きで書き込んでます^▽^
刺繍モチーフの部分は襟に使ったやつの残りなんで、微妙に左右対称じゃありませぬ…
遠目で見るし、手書きで書き込むよりは綺麗だから、ま、いっかーくらいのゆるい作りです。


お花の部分まで刺繍モチーフとか切り張りしちゃうとヒラヒラしたシルエットにならなそうなので、今回は染めでいってみます。どうなるかなー、模様とか柄とか本当に苦手で、毎回どう乗り切るかで悩むところ;;









アナザーは二刀流とかで撮りたいなー。
COSBLOGランキング

2012年03月17日

アナザーカラー日 製作レポ9



悔しいので紫布はおらせて、完成イメージ。

アナザーカラー日 製作レポ8

image/2012-03-16T23:57:52-1.jpg image/2012-03-16T23:57:52-2.jpg

image/2012-03-17T00:27:15-1.jpg


金具と飾り紐のストックが足りなかった^q^
ストック品、ラメ入りのやつしかなかったよー。普通のマットな金色もっとあったと思ったんだけどなぁ…。


月曜日に買出しするか…それまではマント進めよ。
今日はもう寝ます。






あーあー;▽;
COSBLOGランキング

2012年03月16日

アナザーカラー日 製作レポ7

image/2012-03-16T22:37:35-1.jpg image/2012-03-16T22:37:35-2.jpg

トルソーのおっぱいつぶしたい…。
表側の袖と襟がつきました^▽^ 一気に服になったー!テンションあがる!



・袖組み立て
・襟にラインと刺繍つける
・背面ベンツ
・前身頃にスナップ
・身頃、襟、袖合体
・肩パットくっつける
・裏地と表合体
・飾り紐でボタン作ってくっつける
・襟ホック付ける






パーツは今多分70くらい
COSBLOGランキング

アナザーカラー日 製作レポ6

image/2012-03-16T21:10:18-1.jpg

袖と襟完成^▽^

これから表布にちくちくくっつけます。
今回マジで上着はラクだわー。作図が無いとここまでお気楽なん…。





身頃にくっつけると一気に完成感上がるんだよー。
COSBLOGランキング

アナザーカラー日 製作レポ5

image/2012-03-16T09:03:19-1.jpg

お花見つかりました^▽^
金のラインもちゃんとくっついた!上糸透明のテグス、下糸が黒のポリエステルミシン糸で、ガーっと縫ってます。



image/2012-03-16T09:03:19-2.jpg image/2012-03-16T09:03:19-3.jpg

身頃も表裏両方完成です。
あとは

・袖組み立て
・襟にラインと刺繍つける
・背面ベンツ
・前身頃にスナップ
・身頃、襟、袖合体
・肩パットくっつける
・裏地と表合体
・飾り紐でボタン作ってくっつける
・襟ホック付ける

だいたいこんな感じ!今日完成出来そう〜。しかしその前に美容院行って食料買出ししてくる!あと朝菊ROM通販申し込んだので、入金手続きせな。届くの楽しみだなー^^










上着よりもマントに時間かかりそう…。
COSBLOGランキング

2012年03月14日

アナザーカラー日 製作レポ4

image/2012-03-14T23:35:13-1.jpg

袖のお花かたっぽがどこかに脱獄しました^q^

エナメルか合皮でライン作ろうかと思ったんですが、襟元は飾り用のバイアス…?使うので、同じものとに統一してみました。お試し!








生クリームありありのココアひとやすみー(肥えフラグ)
COSBLOGランキング

アナザーカラー日 製作レポ3

image/2012-03-14T21:46:26-1.jpg

接着芯つけて、ペアに出来る部分はピン打ちしてまったりちくちくしてます^▽^
なんかなー、今回作図してないので変な感じ…。でもマントはほぼイチからパターン引くので、出来れば上着だけは今週末に出来上がった状態にしないと。

あと今回黒にしようか紺にしようかかなり迷ったんですが、一度撮影してみて製作予定に余裕がありそうだったら紺色も作ろうかと思います。飾り紐とかは兼用出来るし、上下セットだけだったらのんびり片手間にちくちくしてもいいなー。

あと、にほろいどがちょっとフラグたったので、これも合間に細かいデザイン考えたいな。




どの撮影も楽しみです^▽^
COSBLOGランキング

2012年03月13日

アナザーカラー日 製作レポ2

image/2012-03-13T21:41:59-1.jpg

スタートダッシュをかける為に上着からとっかかります!
パーツ数は刺繍モチーフとか全部数えたらで115…とか。嘘だろ。嘘だといってくれと2回数えなおしたら147でした








ビクンビクン
COSBLOGランキング

アナザーカラー日 製作レポ1

image/2012-03-13T14:23:48-1.jpg

本当は6月の撮影会に使う予定の衣装だったんですが、今月の終わりにぱぱんさんとのぷにち撮影会に持っていこうって事になったので、急遽作り始めました。でも間に合わなかったら通常にチェンジしましょーって事で、ゆるーくゆるーく、でもちょっと急いで。


今回は基本的に今ある型紙とか作図とかをいじって作るので、イチからの製図は全くなしでいきなり布裁断です。

元に使うのは

・通常にっさま・相棒ショックにっさまのパターンを基にして上着を作って、ハロウィン眉毛のケープ付きマントを基に紫のアレ作ります。


image/2012-03-13T14:44:31-1.jpg

今回作る衣装はこれ↑です^▽^



で、この前まで作ってた衣装がこれ↓です。

image/2012-03-13T14:47:48-1.jpg

最近他ジャンルの方も見に来てくださってるので(ありがとうございます ありがとうございます;▽;)なんとなく元の衣装のご紹介(?)


トランプ衣装どれも可愛いくてデザイン凝ってるけど、イタちゃんの可愛さはその中でも断トツで異常。










これが終わったらインデックス眉毛作るです^o^
COSBLOGランキング