2012年07月10日

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 13

image/2012-07-10T23:44:57-1.jpg image/2012-07-10T23:44:57-2.jpg

裏地以外の裁断おわりー!

裏地がちょうど二種類あるので、どっちがいいのかヨリト帝国の返事待ちなう。
明日一気に組みたてよー^▽^


ちなみに雪男のコートの余りを使いました。
てろんと柔らかい割りにしっかりしているのでお気に入りです。
確かオカダヤで買ったやつ。アーバンツイルと一緒のコーナーに並んでいたの。扱いやすくて好き^^

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 12

image/2012-07-10T22:00:20-1.jpg

時間が余ったので、ヨリトの分もベスト作る事にしました。
黒いプレーンなベストだったら色々使えるよね。余りのストックで作るので、こっちはポリエステルツイルです。

image/2012-07-10T22:00:20-2.jpg

ベースにしてるのは去年作った大英さんのベスト。
あれからもう一年半近く経つんだなぁ・・・。

2012年07月09日

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 11

image/2012-07-09T23:21:51-3.jpg
そんなこんなで、できたー^▽^


image/2012-07-09T23:21:51-4.jpg

布の質感は気に入ってるんだけど、ベストがなぁ・・・ボタンの位置が気になります;▽;
これ一度着たら誰かに譲っちゃうか、貸し出し用にしようかな。

日暮里で買ったウール、ジョーゼットよりはちょっと厚めなんだけども扱いやすく気に入りました^^
また今度違う色で使ってみよー!

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 10

蝶タイの作り方をさらっと。

物凄いアバウトだけど、いつもこんな感じで作ってます。
ちゃんと型紙作る時もあるけど、殆ど適当に布切って、縫って、な感じです。

image/2012-07-09T23:19:28-1.jpg image/2012-07-09T23:19:28-2.jpg

布を二つに折って、リボンタイの幅のあたりにピンを打ちます

image/2012-07-09T23:19:28-3.jpg image/2012-07-09T23:19:28-4.jpg
出来上がりサイズの横幅×2倍+4〜5cmくらいの長さまでミシンをかけます。
本当に適当です。

image/2012-07-09T23:19:28-5.jpg image/2012-07-09T23:21:08-1.jpg
余分な布をカットして、ひっくり返してアイロンをかけます。
結び目部分のパーツも同じように作っておきます。
※今回は画像で縫い目が見やすいように黒い糸使ってますが、普段は同色の糸を使ってます

image/2012-07-09T23:21:08-2.jpg image/2012-07-09T23:21:08-3.jpg
更に二つに折り、蝶タイの横幅サイズを決めてペンシル等でしるしをつけて、ガーっと一気にミシン縫い

image/2012-07-09T23:21:08-4.jpg image/2012-07-09T23:21:08-5.jpg
長すぎたので、余分な縫い代をカット。
更に表にひっくり返し、リボンの形に整えます。
ざっくりと(でもしっかりと)手縫い用のしっかりした糸で固定します

image/2012-07-09T23:21:51-1.jpg
もう一本の結び目用パーツを巻きつけて、後ろ側でしっかり縫い留めます。





image/2012-07-09T23:21:51-2.jpg
完成ー^O^

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 9

image/2012-07-09T22:52:38-1.jpg

ベストだけ仕上がったけども、第四ボタンの位置がちょっと下になっちゃった;;
ま、いっかー・・・にほろいど作る時に、息抜きに作り直そうかな。


今から赤い蝶タイちくちくしまーす。
大英さんの赤いウールジョーゼットがちょこっと残ってるから、ソイツを使っちゃいます。

本当はもっと軽めのサテン系の布がいいんだけど、今手元に無いのでコイツで代用です。
実は通常眉毛のネクタイも、以前提出用のスーツ作ったときに余らせた濃い目緑のウール使ってるん・・・。

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 8

image/2012-07-09T19:06:24-1.jpg

今朝ここまで勧めたよー。
今から前脇身頃と後脇身頃の縫い目にアイロン当てて、端ミシン、ボタン付、ボタンホール、その他仕上げ作業に入りますん。

2012年07月08日

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 7

image/2012-07-08T23:34:18-1.jpg

肩縫い付けてー、表と裏をくっつけてー




image/2012-07-08T23:34:18-2.jpg

今夜はここまで!
明日ひっくり返して、アイロンあてて、裾をまつったりボタンつけたりしたいと思います。
よかった、どうにか出来上がりそう^^

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 6

image/2012-07-08T22:40:53-1.jpg

前身ごろと後ろ身頃の表地完成^▽^

あとは裏地と表地の肩部分をそれぞれ合体させて、そっから裏表を合体させれば試着出来る!頑張る!

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 5

image/2012-07-08T21:19:41-1.jpg

ベストは後ろ身頃のこの部分作るのが一番好き^o^

 image/2012-07-08T21:19:41-2.jpg

今回かなり自由な作り方してます・・・
毎回思うんだけど、ちゃんと縫製勉強している人から見れば、悲鳴上げる様な作り方なんだろうな。


image/2012-07-08T21:19:41-3.jpg

前身頃に端ミシン^▽^

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 4

image/2012-07-08T20:48:40-1.jpg

今朝は接着芯の貼り付けまで完了してたので、あとはもう只管ピンを打てるとこまで打つ→ミシン→アイロン→ピン打ち・・・の繰り返しです。

出来れば今夜試着したいなぁ^o^

ヘタカフェ ベスト 製作レポ 3

image/2012-07-08T09:05:33-1.jpg

ボタン、細工ものやプレーンなやつで適当なのが無かったので、くるみボタンにしました。


image/2012-07-08T09:05:33-2.jpg

見返しに接着芯つけてー。


image/2012-07-08T09:05:33-3.jpg

身頃のピンを半分まで打ったところで今朝はタイムアップです^q^
帰宅してごはん食べたら続きやろー。今夜裏地付ける直前くらいまで出来上がるといいな。

2012年07月07日

ヘタカフェ ベスト 製作れぽぽ 2

image/2012-07-07T22:38:07-1.jpg

アナザー作ったときに買った薄手のウールが丁度ベスト一着分あったので、使い切っちゃう事にしました^o^

今回の材料は全部日暮里で購入したストック品です。
制作費は小物なんかも入れて、多分1500円くらい?


image/2012-07-07T22:38:07-2.jpg

裁断だけ完了です。
今夜はしるし付けて、ピン打って終わりかなあ。

ヘタカフェ ベスト 製作れぽぽ 1

image/2012-07-07T21:28:50-1.jpg

うおおおおん、あると思っていた黒いベストが無くて、急遽作ってます!
ほんとに普通のベストなので、2~3日もあればお釣りがくる・・・と思いたい。

ベストって小物が多くて、案外時間かかっちゃったりするので油断出来ないなぁ。




image/2012-07-07T21:31:53-1.jpg

黒い布どれ使おう。