2012年10月11日

酒飲みで言う晩酌的な

長風呂が好きです。

毎晩お風呂入る時には、本一冊とマイボトル持ち込んで、お茶飲みながら読書するのが楽しみなんですが、石鹸とかボトルとかのバス用品もちょいちょい探し回って、なんとなくいいのないかなーって漁ってるんですが。

数年前にハンドメイドソープ山ほど作っていて、最近また石鹸作りの波がきました。
別に敏感肌とかではないんだけど、いろんな石鹸沢山作ってずらっと並んでいるのが幸せ(*´ `*)


image/2012-10-02T17:54:24-1.jpg

で、この前通販で取り寄せたポマスオリーブオイル(3リットル)の特大ボトル2つ!と、対比の為に置いたトマト缶


基本これと、アルカリ(苛性ソーダ)と水だけあれば石鹸は作れます。苛性ソーダの扱いさえ気をつければ、作れ方自体は凄く簡単です。材料はかって温度はかって混ぜるだけ。

※詳しくは「手作り石鹸」でぐぐってみてね

バスソルトとセットでいろんなの作って、その日の気分で選んで↑の本やボトルと一緒に持ち込んで風呂を満喫すんの!夕飯食べながら風呂のメニューも考えるの超たのしい!

image/2012-10-08T21:08:36-1.jpg

で、今熟成中のオリーブ石鹸とはちみつとココアのマーブル石鹸です(*´`*)

これから寒くなるのでとりあえずこってりしっとり系のレシピで作ってみました。これ3日前の画像なので、今は更に2種類仕込んで一緒に熟成待ちです。

でも休みの昼間に風呂入る時用の、さっぱりしたのもいくつか作りたいなー。
フルーツ系のとかミント系のさっぱりしたやつ。
posted by noel at 22:33| Comment(0) | ヒキコモリの小ネタ

2012年09月10日

ヒキコモリの小ネタ

お久しぶりです^o^更新してない間は友達の衣装のお手伝いしたり、近所の武家屋敷見に行ったり、城見に行ったり、最終的には何処行っても「ロケしたい」ばかり連呼したりしてました。

基本的に撮影会やイベントに行く以外の休日はおうちで引きこもってるんですが、どうせ引きこもるなら気持ちよく引きこもりたいなーと常々感じてまして。

そんな感じで、自分の引きこもりネタの覚書代わりにカテゴリいっこ作ってみました。


IMG_0626.JPG


そんな感じで引きこもり基地のリビングにあるドリンクバーというか、飲み物関係がまとまってるコーナー(*´▽`*)
種類は紅茶のが多いけど、毎日必ず出番があるのはカフェオレ(ってもインスタントコーヒーで入れる簡単なやつなんだけど)

朝起きたら一番にお湯を火にかけて、沸くまでの間リビングと寝室の窓を全開にして空気を入れ替えてます。コーヒー飲む前に朝日浴びた時点でほぼ眠気はログアウト。この時期信州の朝の気温はちょうどいいので、ごっさいい風入ってくるのです。小さいけど窓が多い間取りなので、晴れてる日は朝日がすげーいい感じに入ってくるんです。

で、朝食シリアルか何かのCMみたいな空気の中、もそもそPC立ち上げてモーニング・ネトゲに突入です。色々なものが一瞬にして台無しです。さわやかな朝日と風の無駄遣いこの上無いです。

余裕があればこのままモーニング・アニメ一本見て、朝食と一緒に軽く萌補給もして仕事の準備です。

目を覚ますにはいいんだけども、見る作品のセレクト間違うと一気に後ろ髪引かれる状態になるのが難点なんですけども(´△`)

まどマギとかセレクトしちゃった時には、結末はわかってるのに気になっちゃってもう・・・もう・・・・・私って本当・・バカ・・・・orz
posted by noel at 14:37| Comment(0) | ヒキコモリの小ネタ