2013年02月10日

お菊用スーツ(ジャケット)製作レポ 7

image/2013-02-10T00:15:52-1.jpg

手縫い部分をしあげてー

image/2013-02-10T00:15:52-2.jpg

ボタンホールつくってー


image/2013-02-10T00:28:26-1.jpg

完成!
ネクタイ、青いのないかなーと思ってたら、ドルズのがあった(・∀・)

白いパンツは軍服のアレと兼用なので、この衣装はここまでです。
昨日体調くずしてちょっと仕上がりが心配だったけど、どうにか出来上がりましたん(*´`*)

お菊用スーツ(ジャケット)製作レポ 6

image/2013-02-09T22:05:50-1.jpg

袖口ちくちくー。
仕上げの手縫い部分はのんびりまったり進められるのですき(*´`*)

2013年02月09日

お菊用スーツ(ジャケット)製作レポ 5

image/2013-02-09T21:32:53-1.jpg

ぽっけが変にまきこまれないように、仮縫いして進めてます。

image/2013-02-09T21:32:49-1.jpg

襟が本体についたところ。


image/2013-02-09T21:32:49-2.jpg image/2013-02-09T21:32:49-3.jpg

見返しをつけて、アイロンで落ち着かせたところ


image/2013-02-09T21:33:32-1.jpg

で、襟がちょっと角度派手な印象だったので、ちょこっと修正しました。
これから裏地と合体させます。

お菊用スーツ(ジャケット)製作レポ 4

image/2013-02-07T21:55:45-2.jpg

昨日は体調不良で全く進まず;;

image/2013-02-07T21:57:44-1.jpg

木曜日の夜の時点でのここでストップしてますん。組みあがった裏地。
今日は少し調子も戻ったし、帰宅したら仕上げ直前くらいまでやっちゃお;;
うわん、今日は完成してる予定だったんになー。

2013年02月07日

お菊用スーツ(ジャケット)製作レポ 2

image/2013-02-05T21:40:56-2.jpg image/2013-02-05T21:43:23-1.jpg

ミシンかけられるところまでガーっとかけて、一気にアイロンで整えて、またミシンでガーっと縫うの繰り返しです。

お菊用スーツ(ジャケット)製作レポ 1

image/2013-02-05T21:40:56-1.jpg

蓮尾にかしてたお菊の着物、リペアが必要だったんだけども気ぃきかせて綺麗にお直ししてくれてた!ありがとーありがとー!!

そんなわけでジャケット一着作る時間が確保出来たので、こないだからお菊のスーツ作り始めました。世界会議とかで着ている、白いやつです。



パンツは通常お菊で使っている白いのを利用するので、今回作るのはジャケットとネクタイの2点。土曜日、遅くても日曜日の午前中までに出来ればいいなぁ。

パターンは学ヘタのジャケットを元にします。